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おけいこ教室の先生のための

集客コンサルタント

 
森西純子です
 
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ご要望多いですか?

 

生徒さん、保護者さんからの
ご要望が多くて悩んでいる
おけいこ教室の先生
 
ご要望にすべて
応える必要がないことは
わかっているとは思いますが
 
でもご要望がある度に
モヤモヤしませんか?
 
わたしも経験あります
 
わたしが開業したてのころ
まず最初のお問い合わせが
 
レッスン回数半分でいいので
お月謝半額にしてほしい
 
という内容のご要望でした
 
へこみましたね
最初のお問い合わせですから
 
最初の生徒となるかもしれない人から
びっくりなご要望
 
もちろんご要望には
お応えしませんでしたが
一瞬、いや1週間くらい悩みましたよ
 
はやく一人でも生徒が欲しい気持ちは
開業したら誰でも同じです
 
規則を早く、固く作る以外にない
 
入会した方からも
 
今月半分しか参加できないから
もう今月はお休みにして
払った月謝は来月に回してほしい
 
なんてご要望をいただいたこともあります
 
は~?ですよね
 
お金に関するご要望
というか価値観の違い、常識の違い
いちばんモヤモヤするんです
 
だから
規則を早く、固く作る以外にないです
 
そしてその規則を
生徒全員に守ってもらうのは当然
 
先生も生徒さん、保護者さんとは
一線を引いてお付き合いするのが
モヤモヤを引き起こさない唯一の方法です
 
 
あとは
自分がモヤモヤしてしまうのを
事前に防ぐ方法は
 
お月謝納入の期日に間に合わなかった人に
督促を送るのではなく
 
期日の2日前には
納入できていない人に向けてリマインドを送る
 
また期日までに納入されていない!
というモヤモヤを起こす前に
リマインドを送る方がモヤモヤしないですよね
 
規約、規則、ルール
いろいろ名前はありますが
作る、守る、を先生の方から徹底しましょうウインク
 

 

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