一語一英 アップデートサロン
ライティングスキルをふわっと上げて
先生ご自身の言葉から選ばれる教室に
オンラインという働き方をプラスして
収入の柱を増やし理想の月収を叶える
おけいこ教室の先生のための
集客コンサルタント
森西純子です
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ご要望多いですか?
生徒さん、保護者さんからの
ご要望が多くて悩んでいる
おけいこ教室の先生
ご要望にすべて
応える必要がないことは
わかっているとは思いますが
でもご要望がある度に
モヤモヤしませんか?
わたしも経験あります
わたしが開業したてのころ
まず最初のお問い合わせが
レッスン回数半分でいいので
お月謝半額にしてほしい
という内容のご要望でした
へこみましたね
最初のお問い合わせですから
最初の生徒となるかもしれない人から
びっくりなご要望
もちろんご要望には
お応えしませんでしたが
一瞬、いや1週間くらい悩みましたよ
はやく一人でも生徒が欲しい気持ちは
開業したら誰でも同じです
規則を早く、固く作る以外にない
入会した方からも
今月半分しか参加できないから
もう今月はお休みにして
払った月謝は来月に回してほしい
なんてご要望をいただいたこともあります
は~?ですよね
お金に関するご要望
というか価値観の違い、常識の違い
いちばんモヤモヤするんです
だから
規則を早く、固く作る以外にないです
そしてその規則を
生徒全員に守ってもらうのは当然
先生も生徒さん、保護者さんとは
一線を引いてお付き合いするのが
モヤモヤを引き起こさない唯一の方法です
あとは
自分がモヤモヤしてしまうのを
事前に防ぐ方法は
お月謝納入の期日に間に合わなかった人に
督促を送るのではなく
期日の2日前には
納入できていない人に向けてリマインドを送る
また期日までに納入されていない!
というモヤモヤを起こす前に
リマインドを送る方がモヤモヤしないですよね
規約、規則、ルール
いろいろ名前はありますが
作る、守る、を先生の方から徹底しましょう


