こんにちは!
彩りごはんで元気!をお届けする管理栄養士の小泉明代です。
レシピ開発や料理写真撮影、スタイリング、記事執筆、コンテンツ制作、イベントのお手伝いなどを承っております。
↑詳細はHPをチェックしてください♪
「今日なに食べようかな」
「献立作りに悩む…」
「時短でご飯を用意したい!」
「まとめ買いした食材どうしよう」
なんて悩みはありませんか?
今回は一年を通して手に入れやすく、人気の果物!
「キウイ」を「冷凍」にした作り置き&活用方法をご紹介します!
作り方は簡単で、食べやすく切って冷凍するだけです。
ポイントは使いやすくなるように
広げて重ならないようにしてラップで包んで袋に入れるか
先にバットなどに広げて、凍らせてから袋に入れるといいですよー!
この方法だと、キウイ同士がくっつかずに、1枚ずつでも気軽に取り出せます◎
冷凍庫から出して、そのままキウイのアイスにするのもいいですね♪
あとはヨーグルトなどにトッピング。
好きな色、食べられる量をそのときどき♪
スライスして冷凍しておけば、こんな楽しみ方もできますね。
凍ったまま牛乳などとなめらかにしてスムージーにもできます。
私のお気に入り冷凍ストック「冷凍小松菜」と一緒に使っています。
冷凍キウイ&小松菜で包丁を使わずにグリーンスムージーができちゃいます♪
あとおすすめは、ジャムです!
もし冷凍して、食感が苦手だったり、食べづらかったりしたら加熱してジャムにするといいです。
ルビーのキウイで作ったんですが、すごくきれいにできます。
冷凍キウイの重さの30%くらいのグラニュー糖と鍋に入れて少し室温において、
解凍されてきたら、キウイを潰しながら煮詰めて、仕上げにレモン汁少々加えるだけです。
ルビーはそろそろ出回り時期が終わりそうですが、
ぜひ緑や黄のキウイでもたくさん楽しんでください♪
フーディストノートさんでもご紹介させていただいています。
こちらもぜひチェックしてみてくださいね。
それでは今日もおいしく食べて、元気にお過ごしください☆彡
※ブログ記事や写真、レシピの二次利用・転載をご希望の場合はご相談ください。
管理栄養士・料理研究家によるレシピ開発や撮影、記事執筆などを行っています。
詳細はHP【Kitchen Iroiro】よりご確認くださいませ。
お問い合わせは
iris_diet@yahoo.co.jp までお願いいたします。
noteもチェックして頂けたら嬉しいです!
Instagramだけの投稿もあるのでぜひぜひ!
Xでもぜひ交流してください♪









