こんにちは!

 

彩りごはんで元気!をお届けする管理栄養士の小泉明代です。

 

簡単で栄養がとれたり、ちょっとしたお悩み解消だったりをできる

レシピ・献立をご紹介していきたいと思います。

 

フーディストノートさんで記事を書かせていただいております♪

 

先日ご紹介させていただきました「バジルオイル」

 

 

これを使った簡単&おいしいラタトゥイユのレシピをご紹介します♪

 

漬けたバジルの葉っぱごと煮込んでいて、

葉っぱを食べた瞬間の爽やかさがいいアクセントで、おいしいですよ♪

 

ラタトゥイユは最近トマトジュースで作るのがお気に入りです。

 

 

こちらでもご紹介していますが、災害時に備えてローリングストックしていて

夏はガスパチョ、冬はミネストローネにしたり

ビールで割ったり、カクテルにするのも好きです!(もはや消費が上回る。笑)

 

と、話がそれましたが・・・

バジルオイルとトマトジュースを使ったラタトゥイユのレシピをご紹介します。

 

コリンキーを使っていますが、もうシーズン終了の時期ですので

ズッキーニ1/2本にしたり、かぼちゃ1/6個くらいで代用してもおいしいですよ♪

 

【材料(3~4人分)】

なす 大きめ1本

コリンキー 1/4個 

ピーマン 1個

玉ねぎ 1/2個

にんにく 1片

バジルオイル 大さじ2

トマトジュース 150ml

塩 1g+1g

 

【作り方】

1.なすとコリンキーは1.5㎝角切り、ピーマンと玉ねぎは1㎝角切り、にんにくはみじん切りにする。

2.鍋にバジルオイルを入れて(葉はこのときは入れない)、玉ねぎ、にんにくを炒める。透き通ってきたらなす、コリンキーを順に入れてそのつど全体を混ぜ、塩1gをふりながらよく炒める。

3.ピーマンを加えてざっと炒め、全体がしんなりしたらトマトジュース、バジルオイルの葉を入れて10分ほど火を弱めて煮込み、塩1gを加えて味を調える。

冷蔵庫で3~4日は日持ちOK!

冷やして食べてもおいしいので、つくりおきオススメですよ。

 

温かくして食べたいときは、卵とトースターで焼くのも好きな食べ方です。

 

 

↑こちらはトーストにのせていますが

パンなしで、耐熱皿に入れて作っても◎です!

 

 

ごちゃごちゃ書きましたが、

ぜひ「バジルオイル」楽しんでください♪

 

フーディストノートさんの記事で「バジルオイル」の作り方や活用法をご紹介していますので、ぜひご覧いただけますと嬉しいです。

 

 

 

フーディストノートさんの私の記事一覧はこちらからご覧いただけます。

 

 

こちらもどうぞよろしくお願いします♪

 

 

それでは今日もおいしく食べて元気にお過ごしください☆彡

 

 

虹管理栄養士・料理研究家によるレシピ開発やコラム執筆、監修、アドバイザーなどを行っています。

虹詳細はお仕事メニューよりご確認くださいませ。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹

 

虹noteもチェックして頂けたら嬉しいです!

虹Instagramだけの投稿もあるのでぜひぜひ!

虹X(旧Twitter)はたまにですが何かつぶやくかも?