こんにちは!

 

彩りごはんで元気!をお届けする管理栄養士の小泉明代です。

 

簡単で栄養がとれたり、ちょっとしたお悩み解消だったりをできる

レシピ・献立をご紹介していきたいと思います。

 

さて、真夏の暑さですね~!

 

夏らしいタコときゅうりを使った簡単な1品をご紹介します。

 

タコ、きゅうり、オリーブのマリネ。

火を使わない冷たいおかずです。

 

【材料(2人分)】

きゅうり 1本

ゆでだこ 60g

オリーブピクルス 8粒

 

オリーブオイル 大さじ1

レモン汁 小さじ2

酢(あれば白ワインビネガー) 小さじ1

塩、こしょう 各少々

 

【作り方】

1.きゅうりはピーラーで縞々に皮を剥いて乱切り、ゆでだこは食べやすく切る。

2.オリーブオイル、レモン汁、酢、塩、こしょうを混ぜる。

3.1とオリーブピクルスを2で和える。

 

時間があれば冷蔵庫で冷やしておくとおいしいですよ◎

 

レモンと酢の酸味でさっぱり!

オリーブのピクルスの塩気も、この暑い季節には嬉しい感じです♪


さっぱり味のワインと楽しむのもオススメです♬

(元気なので飲めるのです…飲める喜び!!)

 

ちなみにこちら、タコなしでもアリですよ◎

 

 

先日のお弁当にも入れましたが、緑色がきれいな1品になります。

 

 

 

暑い日が続きますが、

栄養、休養、水分(アルコール以外で!)もしっかりとって

どうぞ元気にお過ごしください☆彡

 

よい週末を!

 

 

 

虹管理栄養士・料理研究家によるレシピ開発やコラム執筆、監修、アドバイザーなどを行っています。

虹詳細はお仕事メニューよりご確認くださいませ。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹