こんにちは!

 

彩りごはんで元気!をお届けする管理栄養士の小泉明代です。

 

簡単で栄養がとれたり、ちょっとしたお悩み解消だったりをできる

レシピ・献立をご紹介していきたいと思います。

 

noteで味噌汁について書いています。

 

↑無料マガジンです。ご覧頂けましたら嬉しいです。

 

 

今日は、栄養満点な沖縄風味噌汁について書きました。

 

 

沖縄風の味噌汁はたんぱく質源も野菜も入って具沢山なものだそうです。

 

栄養満点で主菜代わりにもなる汁物は、一汁一飯献立にも大助かりです♪

 

これとごはん、ごはんのおともがあればもう大満足!

 

野菜は緑黄色・淡色の2種類を使って120gくらい摂れるといいですね♪

(1日の野菜の目標量が350gなので)

 

珍しく豆腐を切らしていたので入っていませんが、

ハムと卵でたんぱく質も摂れます◎

 

きちんとかつおだしで煮たいところですが、手抜きをしたい私はかつおぶしをそのまま入れてうま味を追加しています(笑)ちょっとだけどたんぱく質が摂れますし、だしがらも出ませんし、具としてかつおぶしも楽しめていいことづくしです♪

 

ご参考までにレシピをのせておきますね。

【材料(2人分)】

チンゲンサイ 1株(150g)

もやし 1/2袋(100g)

ハム 2枚

卵 2個

かつおぶし 1袋(2g)

水 2カップ(400ml)

みそ 大さじ1と1/2(27g)

 

【作り方】

1.チンゲンサイはざく切りにして、軸の部分は煮えやすいように縦に6等分くらいに切る。ハムは扇型に切る。

2.鍋に水を入れて煮たて1、もやしを入れて煮えてきたらかつおぶし、味噌を溶き入れる。

3.卵を割り入れて、好みの状態に火を通して器に盛る。

 

チャレンジしたことないですが、厚揚げとか魚肉ソーセージもおいしそう!

また色々なバージョンで作ってみたいと思います♪

(それはもはや沖縄風味噌汁ではないかもしれませんが…)

 

 

それでは今日もおいしく食べて、元気にお過ごしください☆彡

 

 

 

虹管理栄養士・料理研究家によるレシピ開発やコラム執筆、監修、アドバイザーなどを行っています。

虹詳細はお仕事メニューよりご確認くださいませ。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹

 

虹noteもチェックして頂けたら嬉しいです!

虹Instagramだけの投稿もあるのでぜひぜひ!

虹X(旧Twitter)はたまにですが何かつぶやくかも?