こんにちは!

 

彩りごはんで元気!をお届けする管理栄養士の小泉明代です。

 

簡単で栄養がとれたり、ちょっとしたお悩み解消だったりをできる

レシピ・献立をご紹介していきたいと思います。

 

さて、ようやく梅雨シーズンですが、暑さも気になる時期ですね。

 

暑くなってくると火を使うのも億劫です。

ということで、火を使わないでできる簡単な朝ごはんの献立をご紹介します!

市販品も活用して、手軽に栄養満点の献立を作っちゃいましょう♪

キャベツの巣ごもりトーストとトマトジュースで作るガスパチョです。

パンはトースターで焼くだけ、ガスパチョは混ぜるだけです◎

 

レシピをご紹介します。

 

◎キャベツの巣ごもりトースト◎

【材料(1人分)】

食パン 1枚

卵 1個

千切りキャベツ 1枚分(50g)

ベーコン 1/2枚(10g)

ピザ用チーズ 15g

塩、黒こしょう 適量

 

【作り方】

1.食パンの上に千切りキャベツ、短冊切りにしたベーコン、ピザ用チーズを順にのせて土手をつくる。

2.中央に卵を割り入れて、トースターで10分程焼く。

焼く前はこんな感じです。

キャベツのボリュームがけっこうある感じしますが、焼くとかさが減るので食べやすくなります。野菜をしっかり食べるチャンスです♪

市販の千切りキャベツを使うのも手軽でおすすめです。

 

それから飲むサラダと言われるガスパチョ。


刻んだ野菜、調味料をトマトジュースと混ぜるだけなので簡単&夏にピッタリ!

 

◎トマトジュースで作るガスパチョ◎

【材料(1人分)】

トマトジュース 150ml

きゅうり 1/4本(25g)

玉ねぎ 1/8個(25g)

レモン汁 小さじ1(5g)

オリーブオイル 小さじ1/2(2g)

おろしにんにく 少々

塩、こしょう 各適量

あれば刻みパセリ 少々

 

【作り方】

1.きゅうり、玉ねぎはみじん切りにする。

2.材料をすべて混ぜて器に注ぐ。あれば刻みパセリを散らす。

 

トマトジュースは冷やしておくといいですよ◎

または食べるまでに時間がある場合は、材料を混ぜたあと冷蔵庫で冷やしておくとおいしいです。

 

今回使用した野菜のほか、あればパプリカやピーマン、トマトなどの緑黄色野菜を刻んで入れるとさらに栄養価が◎

オリーブのスライスなどを混ぜてもいいですね。

レモンの代わりにライムなど他の柑橘にしてもいいですし、なければ酢でもぜひ!

 

おうちにある材料でアレンジも楽しんでみてくださいね。

 

卵のトーストはやっぱり・・・

卵黄を崩しながらいただきたくなっちゃいますね♬

 

 

暑さに負けずに朝ごはんをしっかり食べて、元気に過ごしましょう!

 

【簡単&おいしい朝ごはんレシピ】

 

簡単&おいしい朝ごはんレシピ
簡単&おいしい朝ごはんレシピ

 

 

それでは今日もよい1日をお過ごしください☆彡

 

 

 

虹管理栄養士・料理研究家によるレシピ開発やコラム執筆、監修、アドバイザーなどを行っています。

虹詳細はお仕事メニューよりご確認くださいませ。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹

 

虹noteもチェックして頂けたら嬉しいです!

虹Instagramだけの投稿もあるのでぜひぜひ!

虹X(旧Twitter)はたまにですが何かつぶやくかも?