こんにちは!

 

彩りごはんで元気!をお届けする管理栄養士の小泉明代です。

 

簡単で栄養がとれたり、ちょっとしたお悩み解消だったりをできる

レシピ・献立をご紹介していきたいと思います。

 

 

さて、今日はお仕事させていただいた料理のご紹介です。

タカコナカムラ先生監修 長寿の里さんの〇ごと万能おだしを使ったレシピを、

私が調理&スタイリング&撮影させていただきました。

 

レシピは長寿の里のサイトでご確認いただけます。

 

 

ブログではちょっと違うスタイリングや、制作秘話(笑)などもご紹介させていただきたいと思います!

 

鯛のイタリア風酒蒸し。

 

庭のハーブが大活躍してくれましたよ♬

いつもは水を入れたグラスに挿しておきますがこの日はもはや鍋に(笑)

フェンネルはスーパーで売られているのを見たことがないので、育てておいてよかったです!

 

それから、このワイン、この料理にぴったりだと思いませんか?

 

 

イタリアのワインで、魚の形。しかも色も真鯛色。

ぴったりすぎました♬

 

話はちょっと制作話になりますが、久しぶりに鯛をまるごと調理しました。

思い付きでピーラーで鱗とれないかなと思ってやってみたら

けっこうバリバリとれました!

細かい部分は小さいナイフで。

 

このピーラー案は、道具がないときはこれもアリかなと思ったのですが

顔面とキッチンが鱗まみれになりましたので、

チャレンジするときはそれを覚悟してやってみてください…!

(つまり、本当に切羽詰まってなければおすすめしない方法…笑)

 

お持ちの方は普通に鱗取りを使うか、

お持ちでない方は魚屋さんにお願いするのがいいと思います。

 

 

 

他にもおいしく作らせていただきました!

万能おだしで作るカリカリ梅の焼き飯

赤い彩りと酸っぱい味がアクセント!

 

アボカドのマヨグラタン

簡単おいしい♪バケットと一緒も◎

 

長寿の里さんのサイトのほうもぜひチェックしてみてくださいね。

 

 

それでは今日もおいしく食べて元気にお過ごしください!

どうぞよい週末を☆彡

 

 

虹管理栄養士・料理研究家によるレシピ開発やコラム執筆、監修、アドバイザーなどを行っています。

虹詳細はお仕事メニューよりご確認くださいませ。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹

 

虹noteもチェックして頂けたら嬉しいです!

虹Instagramだけの投稿もあるのでぜひぜひ!

虹X(旧Twitter)はたまにですが何かつぶやくかも?