こんにちは!

 

彩りごはんで元気!をお届けする管理栄養士の小泉明代です。

 

簡単で栄養がとれたり、ちょっとしたお悩み解消だったりをできる

レシピ・献立をご紹介していきたいと思います。

 

さて今日は包丁不要(まな板も出さなくてOK!)の

一汁一飯朝ごはん献立をご紹介したいと思います。

 

枝豆と梅としらすの混ぜご飯と納豆オクラかちゅーゆです。

 

冷凍野菜やチューブ調味料が最近は色々ありますよね。

こういうのを使って簡単に作ってみました!

作り方をご紹介します。

 

まずは混ぜご飯。

梅と青じそでさっぱり!

夏らしい混ぜご飯です。

おにぎりにしてもおいしい組み合わせです。

 

【材料(1人分)】

冷やご飯 お茶碗1杯

冷凍枝豆 20g

しらす 10g

梅肉チューブ 小さじ1程度(5g)

いりごま 小さじ1/2

青じそ 1~2枚

 

【作り方】

1.耐熱容器に冷やご飯と冷凍枝豆を凍ったまま入れて、ラップをして600wのレンジで2分~2分半加熱する。

ラップの代わりに私はボウルとセットの蓋を使ってます。便利です!

 

 

 

2.1にしらす、梅肉、ごまを入れて混ぜる。

3.お茶碗に盛って、ちぎった青じそを散す。

 

次に汁物、納豆オクラかちゅーゆです。

かちゅーゆは沖縄のインスタント汁物。

具材を入れたお椀に熱湯を注ぐだけで、とにかく手軽でおいしい!

あまり火を使いたくない夏は特に助かります。

 

かちゅーゆのアレンジは豊富で、卵入りとか醤油味とか色々あるみたいですが

今回は納豆とオクラを使って、たんぱく質と食物繊維を摂りつつ、するするいただけちゃう味噌汁にしました。

 

【材料(1人分)】

ひきわり納豆 1パック

冷凍刻みオクラ 20g

かつおぶし 1袋(1.5g)

みそ 大さじ1/2(9g)

熱湯 150ml程度

 

【作り方】

1.お椀にひきわり納豆、解凍したオクラ、かつおぶし、みそを入れる。

2.熱湯を注いで、混ぜてみそを溶かす。

汗をかく夏は少し濃いめに仕上げても◎

とってもお手軽でおいしいのでおすすめです!

 

献立は少し寂しい感じ&もうちょっと野菜も欲しいかなと思って

困ったときのミニトマト♬をおまけに添えました。

野菜が足りないなと思ったら、

食後のデザートタイムや、おやつの時間に食べてもいいと思います◎

ということで、包丁不要の簡単な一汁一飯(+ミニトマト)の献立でした♪

 

 

これからどんどん暑くなっていきますが、

朝ごはんをしっかり食べて、元気にに過ごしたいですね!

 

【簡単&おいしい朝ごはんレシピ】

 

簡単&おいしい朝ごはんレシピ
簡単&おいしい朝ごはんレシピ

 

 

それでは今日もよい1日をお過ごしください☆彡

 

 

 

虹管理栄養士・料理研究家によるレシピ開発やコラム執筆、監修、アドバイザーなどを行っています。

虹詳細はお仕事メニューよりご確認くださいませ。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹

 

虹noteもチェックして頂けたら嬉しいです!

虹Instagramだけの投稿もあるのでぜひぜひ!

虹X(旧Twitter)はたまにですが何かつぶやくかも?