こんにちは!

 

彩りごはんで元気!をお届けする管理栄養士の小泉明代です。

 

簡単で栄養がとれたり、ちょっとしたお悩み解消だったりをできる

レシピ・献立をご紹介していきたいと思います。

 

以前ご紹介しました、七変化できるつくりおき

オイスターたけのこ

 

 

これを使って上海風焼きそばを作りました。

 

 

【材料(2人分)】

蒸し中華麺 2玉

豚こま切れ肉 100g

キャベツ 1枚(50g)

玉ねぎ 1/4個(50g)

しめじ 1/2パック(50g)

ピーマン 1個(30g)

人参 1/5本(30g)

オイスターたけのこ 70g

油 大さじ1

醤油 大さじ1程度

ごま油 適量

 

【作り方】

1.キャベツはざく切り、玉ねぎはくし形切り、しめじは石づきを落として小房にわけ、ピーマンは縦に1㎝幅に切り、人参は短冊切りにする。

2.フライパンに油を熱して豚肉を炒める。色が変わったら1の野菜を加えて炒める。

3.中華麺を加えてほぐしながら炒め、オイスターたけのこ、醤油も加えて炒め合わせる。仕上げにごま油を加え混ぜて風味をつける。

 

おうちにある野菜でアレンジしてみてくださいね。

 

noteでもオイスターたけのこについてまとめました。

 

 

こちらもぜひご覧頂けましたら嬉しいです。

 

タケノコの旬は終わってしまいましたが

市販の水煮でも作っておくと便利だと思いますので

ぜひ活用してみてください。

 

 

それでは今日もおいしく食べて、元気にお過ごしください☆彡

 

 

虹管理栄養士・料理研究家によるレシピ開発やコラム執筆、監修、アドバイザーなどを行っています。

虹詳細はお仕事メニューよりご確認くださいませ。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹

 

虹noteもチェックして頂けたら嬉しいです!

虹Instagramだけの投稿もあるのでぜひぜひ!

虹X(旧Twitter)はたまにですが何かつぶやくかも?