こんにちは!

 

彩りごはんで元気!をお届けする管理栄養士の小泉明代です。

 

簡単で栄養がとれたり、ちょっとしたお悩み解消だったりをできる

レシピ・献立をご紹介していきたいと思います。

 

少しずつ暑くなってきました。

 

紫外線が気になるこの頃…内側からのケアも重要ですよね!

 

ということでリコピンがおいしく摂れる焼きトマトーストをご紹介します。

 

 

単にこれが作りたかったというのも理由ではありますが…笑

 

トマトの赤い色素のリコピンは強い抗酸化作用があり

紫外線による肌のダメージ予防・軽減に効果があるそうです。

 

リコピンは脂溶性なので油と一緒に取ると吸収率がUP!

さらに加熱することでも細胞壁が柔らかくなって吸収率がUP!

 

いつものトーストの上に焼きトマトをのせてみてはいかがでしょう♪

 

簡単ですがレシピ載せておきます。

 

【材料(1人分)】

食パン 1枚

トマト 1/2個

ミニトマト 5個

オリーブオイル 大さじ1/2~

塩、刻みパセリ 適量

 

【作り方】

1.トマトは輪切り2枚にして、ミニトマトは半分に切る。

2.フライパンにオリーブオイルを熱して1の両面を焼く。

3.食パンをトースターで色づくまで焼いて2をのせ、塩、刻みパセリと、お好みでオリーブオイルをかける。

 

トーストににんにくをこすりつけて風味つけしたり、

パセリ→バジルにしたりも◎

 

 

おいしく内側からもケアしていきたいですねー!

 

献立には、たんぱく質が摂れる主菜(肉や魚のおかず)も組み合わせて、

バランスよく食べてくださいね♪

 

 

おまけのワイン日記。

 

 

トマトとハーブとオリーブオイルで南仏ワインが気分♪

 

 

 

 

南西地方のですが、フルーティーでさっぱり、トマトにもいい感じでした◎

 

お好きな方はぜひワインとも合わせて楽しんでみてくださいね♪

 

 

 

それではおいしく食べて元気に!

どうぞよい週末をお過ごしください☆彡

 

 

 

 

虹noteもチェックしていただけたら嬉しいです!

虹Instagramだけの投稿もあるのでぜひぜひ。

虹Twitterはたまにですが何かつぶやくかも?

 

 

虹管理栄養士・料理研究家によるレシピ開発やコラム執筆、監修、アドバイザーなどを行っています。

虹詳細はお仕事メニューよりご確認くださいませ。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹