こんにちは!

 

彩りごはんで元気!をお届けする管理栄養士の小泉明代です。

 

簡単で栄養がとれたり、ちょっとしたお悩み解消だったりをできる

レシピ・献立をご紹介していきたいと思います。

 

さて、今日はレシピ作成等させていただきました書籍のご紹介です!

 

新星出版社さんより発売されました

『やせる!完全栄養ごはん』

食のスタジオさんのレシピ本で、

私もレシピ作成や栄養価計算、撮影調理をさせていただきました!

 

 

 

PFCバランスに基づいて、たんぱく質しっかり&脂質ほどほど。

一皿で大満足のレシピがたくさんです!

 

私が作らせていただきた料理をちょっとご紹介します。

 

まずは自信作!

試作3.5回して頑張って仕上げたえびの豆腐クリームグラタン。

完璧にグラタン…!と思うのですが、いかがでしょう♪

そして試作の0.5回とは…?ですが、

豆腐でホワイトソースっぽくするのに苦戦して、

途中まで作って「やっぱりダメ!最初から別パターンでやる!」

となったので0.5回分加算されてます(笑)

 

この豆腐クリームグラタンは、作り方の1分動画作ったので

後日インスタにアップしますね!

ぜひフォロー&チェックしてください♪

 

それから大好きスペイン料理のフラメンカエッグ!

生ハムなどでたんぱく質しっかり&脂質ほどほどのヘルシーな内容になっています。

 

朝ごはんにしたい栄養満点の一皿、巣ごもり目玉焼き。

パンはもちろん、ごはんと合わせるのもオススメ!

 

レンジでできる魚肉ソーセージチャンプル。

ちょうど家に材料があったので作ってみました!

こんな感じで、簡単で身近な材料でできるレシピがたくさんです!

(しかも栄養も満点!)

 

最後に、新星出版社の社長さんもおいしいと言ってくださった鶏と豆のミネストローネをご紹介!

鶏胸肉と豆で食べ応え満点◎

パンなどを添えて一汁一飯で栄養も満点ですよ◎

 

この料理だけではないのですが、撮影時の料理を可能な限り編集Mさんがデリバリーしてくださって社長さんにも味見して頂いたそうです。

Mさんご自身も全料理味見して下さって、情熱を感じました。

 

 

ちなみに書籍の料理写真は

一緒に料理してくださったシェフ早坂玲奈(reinahayasaka)さんのおかげで細部まで美しく、

ハイセンスなフードスタイリスト佐藤絵里(eri11s)さんのスタイリングでおしゃれに、

見てるだけでおなかがすく写真を撮ってくださるカメラマン巣山サトルさん(ssez)のお力で、

私が今回載せた写真なんかよりもっともっと素敵です!!

 

見たくなっちゃいますでしょ?フフフ

 

私も栄養計算しながら頑張ってレシピ作りましたので

ぜひお手に取って、たくさん活用して頂けましたら嬉しいです。

 

みなさまのキレイと元気のお力になれますように!

 

 

 

 

 

貴重な機会を下さった

新星出版社さま、食のスタジオさま、

ありがとうございました!

素敵なみなさまとお仕事ご一緒できて、大変光栄でした。

 

 

ご覧下さったみなさまもありがとうございました♬

 

 

また、ちょっと宣伝になりますが

同じ新星出版社さまの書籍で、

以前お仕事させていただきましたたんぱく質のつくりおき本もご好評とのことです!

 

 

 

 

皮膚や内臓、髪や爪などのもとになるたんぱく質!

ホルモンや酵素の材料にもなるんですよ◎

おいしいレシピでしっかり摂れますよ!

こちらもどうぞよろしくお願いします♬

 

 

 

それでは今日もおいしく食べて、元気にお過ごしください☆彡

 

 

 

虹管理栄養士・料理研究家によるレシピ開発やコラム執筆、監修、アドバイザーなどを行っています。

虹詳細はお仕事メニューよりご確認くださいませ。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹

 

虹noteもチェックして頂けたら嬉しいです!

虹Instagramだけの投稿もあるのでぜひぜひ!

虹X(旧Twitter)はたまにですが何かつぶやくかも?