こんにちは!

 

彩りごはんで元気!をお届けする管理栄養士の小泉明代です。

 

簡単で栄養がとれたり、ちょっとしたお悩み解消だったりをできる

レシピ・献立をご紹介していきたいと思います。

 

さて、春野菜がおいしい季節です!

 

春キャベツと新玉ねぎを使ったコールスローのレシピをご紹介します。

 

ヨーグルト多めでさっぱり!

たっぷり食べられるのが私の好きなレシピです♪

 

【材料(3~4人分)】

春キャベツ 1/4個(200g)

新たまねぎ 1/4個(50g)

ホールコーン 1/2缶(70g)

イタリアンパセリみじん切り 10g

塩 小さじ1/3(2g)

 

<ドレッシング>

ヨーグルト 大さじ2(30g)

マヨネーズ 大さじ1(12g)

レモン汁 小さじ1(5g)

塩、こしょう 各少々

 

【作り方】

1.春キャベツと新玉ねぎはせん切りにして塩を振って、5~10分程置いて水けをよく絞る。

2.ドレッシングの材料を混ぜて1と水気を切ったコーン、イタリアンパセリを和える。

 

副菜としていただくのはもちろん◎

サンドイッチにしてもおいしいです。

 

このコールスロー50gとゆで卵1個、レタス1枚をはさんで。

これに簡単なスープを添えれば、それなりにバランスがとれます◎

 

野菜摂取量は1日350g以上(そのうち緑黄色野菜を120g以上)なので

これを目指して野菜もおいしくしっかり頂きたいですね!

 

春野菜コールスローサラダのレシピを

野菜不足解消や、バランス献立にお役立ていただけたら嬉しいです!

 

それでは今日もおいしく食べて、元気にお過ごしください☆彡

 

 

【春の味覚たっぷり料理大募集】

春の味覚たっぷりレシピ
春の味覚たっぷりレシピ

 

 

虹管理栄養士・料理研究家によるレシピ開発やコラム執筆、監修、アドバイザーなどを行っています。

虹詳細はお仕事メニューよりご確認くださいませ。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹

 

虹noteもチェックして頂けたら嬉しいです!

虹Instagramだけの投稿もあるのでぜひぜひ!

虹X(旧Twitter)はたまにですが何かつぶやくかも?