こんにちは!

 

彩りごはんで元気!をお届けする管理栄養士の小泉明代です。

 

簡単で栄養がとれたり、ちょっとしたお悩み解消だったりをできる

レシピ・献立をご紹介していきたいと思います。

 

抗酸化、アンチエイジング、美肌、健康…などの本を読んでいると

 

よく登場するのが「アボカド」と「サーモン」

 

アボカドに多いビタミンEや、鮭の赤い色素アスタキサンチンは抗酸化作用がありますし、不飽和脂肪酸が摂れるのもポイントでしょうか!

 

ということでオープンサンドで楽しんでみました。

アボカドはマヨネーズと焼いてディップに♪

 

レシピというほどでもないですが、作り方をご紹介します。

 

【材料(2~4人分)】

アボカド 1個

マヨネーズ 大さじ2

塩 小さじ1/4

黒こしょう、パセリなどハーブ 各適量

スモークサーモン、バケット 各適量

 

【作り方】

1.アボカドは半分に切って種を除いて、マヨネーズ、塩、こしょう、刻んだハーブなどを混ぜたものを表面に塗る。

2.1をトースターで10~15分焼き、スモークサーモンとともにバケットに塗り、お好みで黒こしょうや刻んだハーブを散す。

 

アボカドの皮を活かして、器要らずのディップ♪

ホームパーティーなどにもおすすめです。

 

少し前にもご紹介しましたが

庭のハーブが元気いっぱいで!!!

 

2年目のイタリアンパセリは花が咲いて終わってしまわないように、目につくたびに積んで、彩りとしてはもちろん、サラダやスープ、煮込み系や卵料理などにも!とにかくたっぷり使っている最近です。

 

カモミール、レモンバームも元気です!

食べるだけでなく、香りも楽しめて飾ってもいいハーブって最強です。

 

コデマリも咲いてきました!

窓の外も部屋の中も緑がいっぱいになって嬉しい季節です。

 

 

ディップとバケット持ってピクニックもいいかもしれませんね♪

 

それでは今日もおいしく食べて元気に!

 

どうぞ楽しい週末をお過ごしください☆彡

 

 

虹管理栄養士・料理研究家によるレシピ開発やコラム執筆、監修、アドバイザーなどを行っています。

虹詳細はお仕事メニューよりご確認くださいませ。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹

 

虹noteもチェックして頂けたら嬉しいです!

虹Instagramだけの投稿もあるのでぜひぜひ!

虹X(旧Twitter)はたまにですが何かつぶやくかも?