こんにちは!

 

彩りごはんで元気!をお届けする管理栄養士の小泉明代です。

 

簡単で栄養がとれたり、ちょっとしたお悩み解消だったりをできる

レシピ・献立をご紹介していきたいと思います。

 

さて、新年度がスタートしましたね!

 

季節も春らしさが増してきて、新鮮な気分になりますね♬

私の庭(という名の家庭菜園?笑)の山椒の木。

木の芽が出て来て、春の食材がいっそう食べたくなります♬

 

 

 

ということで今日はちょっと庭についても書かせて頂きます。

2年目のイタリアンパセリ、ふさふさです。

育てるのも簡単で、料理にも使いやすくて便利◎

しかも摘みたての味と香りの濃さは、自家製ならではですよね♬

 

 

 

今年はフェンネルを植えてみました。

以前育てていたものは、移植して枯らしてしまったので、、今度は動かさない!

料理に登場させられるように頑張ります!

 

 

 

こぼれ種で毎年姿を現すカモミール。

特に食用にはしないのですが、かわいくて香りもよくて大好きです。

 

 

 

こぼれ種といえば、去年初めて実をつけた南天が発芽しているのを見つけたんです!

南天、難転…いいことあるといいですよね♬

とりあえずポットに移し替えて、発見場所のコデマリの木の下においてきたのですが、大きくなってきたらどこで育てたらいいのでしょう…というくらい、庭の植物の配置にはちょっと悩んでいる最近です。

 

 

 

そのコデマリも葉っぱが増えて、蕾ができていました。

もはやシンボルツリー!

私の庭で、数少ない観賞用の植物です(笑)

基本は料理に使ったり、香りを楽しんだりしたくて育てているものが多いのですが、純粋に好きで育てている植物も少しあるんです(笑)

 

 

 

あと食用ではない植物の新入りさんで、

お隣さんからいただいたヒペリカム。

花言葉は「きらめき」「悲しみは続かない」ですって。素敵!

赤い実がかわいくて花屋さんでも買っていたくらいだったので嬉しいです~

頑張って育てます!

 

 

 

と、庭の日記になってしまいましたが料理も少し。

年度末の冷蔵庫の片付けごはんですが、、

トーストにルッコラ、サニーレタス、トマト、ブロッコリースプラウト、生ハム、目玉焼きをのせてオリーブオイル、レモン汁、塩胡椒少々をかけた簡単ごはんです。

 

主食、主菜、副菜を揃えるのが難しいときなどは

こんな感じで、炭水化物、たんぱく質、ビタミン、ミネラル、食物繊維が摂れるように1品に盛りこんじゃうのがおすすめです!(脂質も適度に)

 

↑ではちょっと野菜1食分には足りなかったり、たんぱく質ももうちょっと欲しい感じだったりの内容ではありますが、次の食事や間食で補えばOKですので◎

 

こんな感じで相変わらずですが、

今年度も料理や栄養のこと、たまに庭の話などなど、

いろいろご紹介していければと思います。

 

お役に立てる内容をお届けできるよう工夫していきたいと思いますので

どうぞよろしくお願い致します♬

 

 

それでは今日もおいしく食べて元気にお過ごしください☆彡

 

 

 

虹管理栄養士・料理研究家によるレシピ開発やコラム執筆、監修、アドバイザーなどを行っています。

虹詳細はお仕事メニューよりご確認くださいませ。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹

 

虹noteもチェックして頂けたら嬉しいです!

虹Instagramだけの投稿もあるのでぜひぜひ!

虹X(旧Twitter)はたまにですが何かつぶやくかも?