こんにちは!

 

彩りごはんで元気!をお届けする管理栄養士の小泉明代です。

 

簡単で栄養がとれたり、ちょっとしたお悩み解消だったりをできる

レシピ・献立をご紹介していきたいと思います。

 

あっというまに2月残り1週間となりました…!

 

春みたいになったと思ったらまた寒くなりましたが

みなさま体調など崩していないでしょうか…

 

私は最近、新刊のお仕事などでちょっと忙しくしています。

 

ということで忙しいときのスピードおでん!

私の手抜きポイント満載でお届けします!

 

【材料(2人分)】

大根 1/2本

お好みのおでん種 適量

刻み昆布 ひとつまみ

水 3~4カップ

しょうゆ、みりん、酒 各大さじ2程度

 

【作り方】

1.大根は2cm厚さの輪切りにし、皮を剥いて両面に十字に軽く切れ目を入れる。

2.1を耐熱容器に入れて水大さじ1程度を入れてラップをして600wの電子レンジで5分加熱する。

3.土鍋に刻み昆布、水と調味料、2を入れて火にかける。

煮立ってきたらおでん種を入れて10~15分程煮る。

 

調味料は、代わりにめんつゆはおでんつゆでももちろんOKです!

うまみが足りない感じのときは顆粒だし等を足して調整していただいても◎

 

 

おでんのポイントです。

おなじみの時短テクかと思いますが、

大根はレンジで加熱しておくと早く煮えて味が染みておいしいですよね!

スピードおでんには面取りも不要です…!

あまり分厚く切らないのもポイント。2cmくらいでも食べ応えあっておいしいです。

 

私は急いでいるとき、結び昆布とか大きな昆布の代わりに、刻み昆布を入れます。

時間に余裕があれば水に入れて水出しにしておければいいのですが、

ぱぱっと作ってしまいたいときは、一緒に煮込んじゃいます。

刻み昆布なら短時間で戻ってうま味も出て、便利です◎

 

おでん種は、ギョースーで揃えてみました!

がんもどき売り切れていたのが残念…!

おでん種、みなさんは何が好きでしょう??

 

おまけで

献立には緑黄色野菜を使った小さいおかずをつけるとバランス◎です!

酸味があるものだとさっぱりしてよさそう。

今回一緒にご紹介できなくてごめんなさい。また今度!

 

さて、忙しくてもお酒は楽しまないとですよね!

今年2本目の八海山。

熱燗とおでん、幸せすぎます…!

 

まだ寒いので、温まる料理でしっかり栄養をとって、

体調にはくれぐれもお気を付けくださいね~!

 

以下はちょっと日記です。

姉からバレンタインチョコが届きました!

初の二段ボックス!どうもありがとう~!

ちなみにオランジュショコラは、この3倍届きました♬嬉しい~!

これとホットウイスキーが最高なんですよ~家族全員これが大好きです(笑)

 

そして預かったという誕生日プレゼントも届きました。

さわちゃん、ありがとう!!(こんなところで)

この手前の瓶、「ぽんしゅグリア」ってご存知ですか??

日本酒を注いでつくるカクテルのもとで、

ドライフルーツとか砂糖とかが瓶に入っています。

おしゃれな感じで、新潟のおみやげ・ギフトなどにもおすすめですよ♬


 

ここのところ帰省できていないので、新潟の味が嬉しいです。

雪が溶けたら、ドライブしながら帰りたいな~と思いつつ

あとちょっと頑張ります!

 

 

それではみなさまもおいしく食べて、元気にお過ごしください☆彡

 

 

虹noteもチェックしていただけたら嬉しいです!

虹Instagramだけの投稿もあるのでぜひぜひ。

虹Twitterはたまにですが何かつぶやくかも?

 

 

虹管理栄養士・料理研究家によるレシピ開発やコラム執筆、監修、アドバイザーなどを行っています。

虹詳細はお仕事メニューよりご確認くださいませ。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹

 

おまけ。ぽんしゅグリア、楽天にも売っててびっくり。。