こんにちは!

 

彩りごはんで元気!をお届けする管理栄養士の小泉明代です。

 

簡単で栄養がとれたり、ちょっとしたお悩み解消だったりをできる

レシピ・献立をご紹介していきたいと思います。

 

まだお正月ネタで恐縮ですが、、

 

おせちの残りの黒豆と栗の甘露煮を使って抹茶のビスコッティを作りました。

黒、黄色、緑のこの色の組み合わせが好きです♬

 

焼いた黒豆と栗もよいアクセントになっておいしいですよ~!

 

ビスコッティはイタリアの焼き菓子で

ヴィンサントという甘いワインに浸して食べるのが定番だそうですが

抹茶味はホットミルクとあわせるのもオススメ!

 

おやつはもちろん、簡単に済ませたい朝食にも便利かと思います◎

 

作り方をご紹介します。

 

【材料(1回分)】

薄力粉 1カップ(110g)

ベーキングパウダー 小さじ1/2(2g)

抹茶パウダー 大さじ1(6g)

砂糖 大さじ2と1/2(22.5g)

卵 L1個 ※

黒豆煮 35gくらい

栗の甘露煮 3~4粒

 

※卵はMでも大丈夫です!

生地がまとまりにくいときのために豆乳か牛乳を用意しておくといいです◎

 

【作り方】

1.薄力粉、ベーキングパウダー、抹茶パウダー、砂糖手で混ぜて、卵を加えて捏ねる。

2.卵の水分が粉とあわさったら、黒豆煮と、半分~四等分に切った栗の甘露煮をを入れて生地をひとまとめにする。

このとき、まとまりにくい場合は豆乳か牛乳を小さじ1/2くらいずつ加えて様子を見て、生地をひとまとめにしてください。

3.なまこ形に成形して天板にのせて、200度に余熱しておいたオーブンで20分焼く。

4.1cm幅くらいに切り、側面を上に向けて180度に温度を下げて15~20分焼いて、カリッと焼き上げて完成。
 

ビスコッティはレシピ色々ありますが、

私はこのノンオイルで、計量カップ&スプーンでできちゃう割合が簡単で好きです。

何気に中学生?高校生?くらいから作っているお気に入りレシピなんです♪

 

中に入れる具もそのとき色々で楽しめますし、

ナッツやドライフルーツ、チョコなど、ぜひ色々楽しんでみてくださいね。

 

探してみたら、過去レシピ見つけました。

 

 

↑アーモンドパウダー入りで、ちょっと配合アレンジしてました。

クリスマスカラーですが、季節を問わず

こちらもどうぞよろしくお願いします♬

 

 

簡単レシピのビスコッティ、

たくさん楽しんでいただけたら嬉しいです。

 

 

 

・・・おまけ・・・

抹茶の緑とピンクを組み合わせるのが春らしくて好きです♪

この桜餅カラーにときめきます(笑)

 

最近、春が待ち遠しくて

ウェッジウッドのワイルドストロベリー熱が!フィーバー!!

やっぱりかわいい…(しみじみと)

デルフィ☕とスパイラルトレイにちょっとお菓子🍪

っていうのも私の好きな組み合わせです♪

 

私の宝物、よかったらまた見にきてやってください…笑

 

 

それでは、今日もおいしく食べて、元気にお過ごしください☆彡

 

 

 

虹noteもチェックしていただけたら嬉しいです!

虹Instagramだけの投稿もあるのでぜひぜひ。

虹Twitterはたまにですが何かつぶやくかも?

 

 

虹管理栄養士・料理研究家によるレシピ開発やコラム執筆、監修、アドバイザーなどを行っています。

虹詳細はお仕事メニューよりご確認くださいませ。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹