こんにちは!

 

彩りごはんで元気!をお届けする管理栄養士の小泉明代です。

 

簡単で栄養がとれたり、ちょっとしたお悩み解消だったりをできる

レシピ・献立をご紹介していきたいと思います。

 

今日はヘルシーな鶏胸肉を使ったレシピをご紹介します。

 

 

鶏胸肉ときのことごぼうのテリーヌ。

 

お正月に作った料理なので見覚えある方もいらっしゃるかもしれませんね。

(もうバレンタインレシピシーズンなのに、、すみません、、)

 

我が家のおせちはのし鶏(松風焼き)の代わりに

鶏のテリーヌが入ることもあり、

お正月のオードブルにもよいかと思います。

 

とはいえ、いつものおなじみの食材で作るので

普段の食事にもおすすめです!

作り方も、特に難しいことはないです。

 

カラフルな野菜を入れてもいいのですが

ごぼう、きのこを入れた大人っぽいテリーヌも私のお気に入り♪

今回は味噌風味ほんのり、和風にしました。

 

レシピをご紹介します。

 

【材料(18×8.6のバウンド型1本分)】

鶏胸肉(皮なし) 300g

塩 小さじ1/4

こしょう 少々

酒 大さじ1/2

卵白 1個分

みそ 大さじ1

豆乳 大さじ4

 

油 小さじ1/2

玉ねぎ 1/4個(50g)

ごぼう 1/2本(75g)

きのこ類 色々あわせて正味100g

 

【作り方】

1.玉ねぎはみじん切り、ごぼうは皮を剥いて8ミリ角に切って水にさらし、きのこ類は適当に刻む。

2.フライパンに油を熱して玉ねぎ、水気をきったごぼう、きのこ類を順に加えて、きのこがしんなりするまで炒める。

3.鶏胸肉は一口大に切り、塩、こしょう、酒とあわせてフードプロセッサー(またはブレンダーでもOK)にかけて滑らかにし、卵白、みそ、豆乳を加えて滑らかにする。

4.3に2を混ぜてアルミホイルを敷いた型に入れて、上にもアルミホイルをかぶせて180度に予熱したオーブンで40分程、湯煎焼きにする。

5.焼きあがって冷めたら冷蔵庫で冷やす。(保存は冷蔵庫で2~3日目安です。)

 

きのこ類はお好みでOKですが、

ごぼうが入っているのでしめじ、しいたけ、まいたけなどが特に相性よさげです。

干ししいたけもおいしいです。

 

たんぱく質や食物繊維なども摂れますし

おいしく食べて、日々の健康にお役立ていただけたら嬉しいです♪

 

それでは今日も元気にお過ごしください☆彡

 

 

 

虹noteもチェックしていただけたら嬉しいです!

虹Instagramだけの投稿もあるのでぜひぜひ。

虹Twitterはたまにですが何かつぶやくかも?

 

 

虹管理栄養士・料理研究家によるレシピ開発やコラム執筆、監修、アドバイザーなどを行っています。

虹詳細はお仕事メニューよりご確認くださいませ。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹