こんにちは!

 

彩りごはんで元気!をお届けする管理栄養士の小泉明代です。

 

簡単で栄養がとれたり、ちょっとしたお悩み解消だったりをできる

レシピ・献立をご紹介していきたいと思います。

 

今日はいちごの日だそうです。

 

ちょうどよくいちごを買ってあったので、

簡単なデザートを作りました。

ブランデーでマリネする、大人のデザート♬

 

酒好きの、酒好きによる、酒好きのためのデザートともいえます(笑)

 

水切りヨーグルト作らないとなので、

すぐに作れず、その点ちょっと申し訳ないのですが

ヨーグルトのたんぱく質とかカルシウムも摂れますのでぜひ◎

(代わりにアイスクリームに添えてもおいしいですよ◎)

 

季節の果物を使って、必要な栄養も摂れる簡単デザートが、

私の一番好きなタイプのレシピです♬

 

【材料(2人分)】

いちご 4粒+α

ブランデー 大さじ1

砂糖① 小さじ1

 

水切りヨーグルト 50g

生クリーム 大さじ2

砂糖② 小さじ2

 

【作り方】

1.いちごはヘタを除いて四つ割りにし、砂糖①をまぶし、ブランデーで和えて味をなじませておく。

2.生クリームを泡立て砂糖②の半量を加えて底が見えるくらいのホイップにし、水切りヨーグルト、残りの砂糖を加え混ぜる。

3.お皿に1,2を盛り、お好みでいちごを添える。

 

使ったいちごは、恋みのりという品種。


甘味酸味、ほどよくておいしかったです!

長崎から来てくれてありがとう!と言う気持ちになります。

 

いちご、いろいろ品種あって楽しいですよね~!

好奇心でいろいろ買ってみますが

やっぱり昔ながらの甘酸っぱいいちごが好きかな。

 

せっかくなのでかわいく撮ってみました。

寒いですが、心がちょっとだけ春になりそう…?

 

くれぐれもご自愛ください。

 

 

それではおいしく食べて、元気にお過ごしくださいね☆彡

 

 

虹noteもチェックしていただけたら嬉しいです!

虹Instagramだけの投稿もあるのでぜひぜひ。

虹Twitterはたまにですが何かつぶやくかも?

 

 

虹管理栄養士・料理研究家によるレシピ開発やコラム執筆、監修、アドバイザーなどを行っています。

虹詳細はお仕事メニューよりご確認くださいませ。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹