こんにちは!

 

彩りごはんで元気!をお届けする管理栄養士の小泉明代です。

 

簡単で栄養がとれたり、ちょっとしたお悩み解消だったりをできる

レシピ・献立をご紹介していきたいと思います。

 

さて、毎月末はそばの日だそうです!

 

そばは低GI値食品で、糖尿病の方に限らずダイエット中・体重管理したいの方も注目されてる食品かもしれませんね。

 

おいしくて健康にもいいって、そばってなんて素敵な食ベものでしょうね♬

そばはもちろん、そば湯もワタクシ大好きです!

 

そんなおいしい蕎麦の、好きな食べ方があるのでご紹介させてください。

ひじきと野菜のサラダそば。

 

具材はそのときあるものでOKなんですが

ひじきとオクラはイチオシです!

 

・・・材料(2人分)・・・

そば(乾麺) 100g

オクラ 4本

ミニトマト 4個

紫玉ねぎ 1/4個

かいわれ大根 1/2パック

ひじき(茹で) 25g

カニカマ 2本

 

めんつゆ(3倍濃縮)、酢、水 各大さじ2

ごま油、いりごま 各小さじ1

辛子ORわさび お好みで適量

 

※カニカマ→ツナ缶、サバ水煮缶にしたり、

薬味を青じそ、みょうが、小ねぎにしたりもオススメ!

 

・・・作り方・・・

1.そばは熱湯で茹でて流水で冷まし、水気をきる。

2.オクラは板摺りしてさっとゆでて小口切り、ミニトマトは八等分、紫玉ねぎは薄切り、かいわれ大根は根元を落として半分に切り、カニカマは半分に切ってほぐす。

3.めんつゆ、酢、水、ごま油、ごまを混ぜて1,2,ひじきと和えてお皿に盛る。

お好みでからしやわさびも一緒にどうぞ!

 

私、地元のへぎそばが好きなんですが、へぎそばって海藻入りなんですよね。

その影響なのか?そばにわかめやひじき等の海藻を合わせるのが好きです。

あと、辛子を添えるのもへぎそばの特徴だそうで、合いますよ◎

 

へぎそば、機会あればぜひご賞味ください♪

つるっとしておいしいんですよ~!

 

私の家族が口を揃えて一番おいしいというのはこの須坂屋さん。

 

サラダそばにして食べるのはちょっともったいないおいしさです。

まずはぜひシンプルに味わってみてくださいね♪

 

 

話がへぎそば愛に発展してしまいました、すみません(笑)

 

 

さて、冷たい麺類を食べる機会も減ってきましたが、

野菜、海藻も一緒に食べられるサラダそば、

ヘルシーでおいしいのでぜひお試ししてみてください♪

 

 

それでは今日もおいしく食べて元気に!

どうぞよい週末をお過ごしください☆彡

 

 

 

虹follow me:) Instagram Twitter

虹管理栄養士・料理研究家によるレシピ開発やコラム執筆、監修、アドバイザーなどを行っています。

虹詳細はお仕事メニューよりご確認くださいませ。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹