こんにちは!

 

彩りごはんで元気!をお届けする管理栄養士の小泉明代です。

 

簡単で栄養がとれたり、ちょっとしたお悩み解消だったりをできる

レシピ・献立をご紹介していきたいと思います。

 

もうそろそろ終わりですが、枝豆のおいしいレシピをご紹介します。

アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ・エダマメ!

 

アーリオ=にんにく

オーリオ=オリーブオイル

ペペロンチーノ=唐辛子

 

ということで、これらを組み合わせた焼き枝豆です!

 

枝豆は未熟な大豆ということでたんぱく質が豊富なうえ、

βカロテンが豊富な緑黄色野菜に分類されます!

 

このβカロテンは脂溶性なので油と組み合わせると吸収率がUP

茹でた枝豆よりβカロテンを効率よく摂取できるはずです♬

(脂質、カロリーも多く摂取していることを忘れてはいけませんが…)

 

レシピをご紹介します!

 

・・・材料(2~3人分)・・・

枝豆 1袋(300g)

塩 大さじ1/2

オリーブオイル 大さじ2

にんにく 1~2片

鷹の爪 1~2本

 

・・・作り方・・・

1.枝豆は水で良く洗って水けをきり、塩をもみこむ。

2.オリーブオイルで1とにんにく、鷹の爪を和えてフライパンに入れ蓋をして弱めの中火で7分加熱したら、蓋を外して水分を飛ばすように2~3分焼く。

 

ビールにぴったり!

この組み合わせでおいしくならないはずがないですよね!

 

にんにく焼いたのもおいしいですが、

枝豆全体ににんにくガツンと来て欲しい方は、細かく刻んで使ってください。

余談ですがこのにんにく、私が初めて育てたにんにくです!(言いたかった笑)

 

今年はもう枝豆終わりというところも多いでしょうか。

私もこの枝豆、3件目にしてやっと手に入れたので嬉しさ倍増でした。

ビールもまだまだおいしいので、枝豆もうちょっと楽しみたいですね(笑)

 

 

それではみなさま、おいしく食べて飲んで!

今日も元気にお過ごしください☆彡

 

 

・・・余談・・・

マイヤーのスクエアグリルパン、デビューです♪

 

 

チキンと野菜とぎゅーぎゅー焼いて焼き色つけたい!と思って買ったんですが

なかなか実現できていなくて、、ようやく焼き枝豆で使えてよかったです。

 

おいしい焼き色レシピもたくさんご紹介できるように頑張ります…!

 

 

虹follow me:) Instagram Twitter

虹管理栄養士・料理研究家によるレシピ開発やコラム執筆、監修、アドバイザーなどを行っています。

虹詳細はお仕事メニューよりご確認くださいませ。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹