こんにちは!

 

彩りごはんで元気!をお届けする管理栄養士の小泉明代です。

 

簡単で栄養がとれたり、ちょっとしたお悩み解消だったりをできる

レシピ・献立をご紹介していきたいと思います。

 

今日は夏野菜ズッキーニのおいしい食べ方をご紹介します!

ズッキーニのカルパッチョ。私の好きな食べ方です♪

 

ズッキーニは加熱して食べるレシピが多いですが、実は生でも食べられる野菜。

 

薄くスライスして塩をふって、チーズ(写真のようにモッツァレラでも、パルミジャーノ、カッテージなども)、ハーブ(ディル、ミント、バジルなど)、オリーブオイルなどをかけるだけなんですが…

 

一応レシピをのせておきますね!

 

【材料(二人分)】

ズッキーニ 1/2本

塩 少々

レモン汁 小さじ1/2

オリーブオイル 小さじ1

モッツァレラチーズ 50g

ディル 2~3本

 

【作り方】

1.ズッキーニは薄く輪切りにしてお皿に並べ、塩、こしょう、レモン汁をふってラップをして冷蔵庫で10分~おく。

2.食べる直前にちぎったモッツァレラチーズ、刻んだディルの葉、オリーブオイルをかける。

 

白ワインのおつまみにもいいです◎

爽やかなイタリア、トレッビアーノと♬

 

週末の夜のおともいいかがでしょう~

 

 

過去レシピもどうぞよろしくお願いします!

 

 

 

↑下は2020年の8月のレシピでした。

 

3年前としていることが変わらない…ちょっと変化・進化したいものです!

 

 

 

暑い日が続きますが、美味しく食べて元気にお過ごしください☆彡

 

 

 

虹follow me:) Instagram Twitter

虹管理栄養士・料理研究家によるレシピ開発、撮影、コラム執筆、監修、アドバイザーなどを行っています。

虹詳細はお仕事メニューよりご確認くださいませ。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹