こんにちは!

 

彩りごはんで元気!をお届けする管理栄養士の小泉明代です。

 

簡単で栄養がとれたり、ちょっとしたお悩み解消だったりをできる

レシピ・献立をご紹介していきたいと思います。

 

今日ご紹介するのはたんぱく質が摂れるサラダです!

見た目にも楽しいコブサラダ♪

 

サラダというネーミングですが、

メイン(主菜)になる立派なおかずですね!

 

これにパン(主食)を添えれば十分な献立になります。

可能なら牛乳や果物をプラスしても◎

 

鶏胸肉や卵などはもちろん、豆も結構たんぱく質が多く、

ブロッコリーも野菜のなかではたんぱく質多めです。

 

そしてブロッコリー、トマト、アボカドはビタミン豊富◎

 

きれいなお肌と筋肉に欠かせないたんぱく質、ビタミン等がしっかり摂れます!

 

美肌、カラダづくりにぜひお役立てください♪

 

1人分26.0gのたんぱく質が摂れるレシピです!(※)

【材料(2人分)】

鶏胸肉 1/2枚(120g)

卵 2個

ブロッコリー 80g

レッドキドニー缶 50g

トマト 1/2個(100g)

アボカド 1/2個(65g)

サニーレタス 2枚(30g)

 

<ドレッシング>

ヨーグルト、マヨネーズ 各大さじ2

ケチャップ 大さじ1

玉ねぎみじん切り 15g

塩 小さじ1/4

こしょう、チリパウダー、クミン 各適量

 

【作り方】

1.鶏胸肉、卵、ブロッコリーはそれぞれ茹でる。

2.1とトマト、アボカドを2㎝程度に切る。

3.お皿にサニーレタスを盛り、その上に2、レッドキドニーを並べる。

4.ドレッシングの材料を混ぜ合わせてかける。

 

ドレッシングはお好みのものでOKですが、

このレシピも簡単でおいしいのでぜひ!おすすめです!

 

※たんぱく質量にはドレッシングの分は含めていません。

 

レシピは2人分としましたが、

たんぱく質の必要量は性別や年齢などによって変わるので、

摂りすぎにも気をつけつつ、十分な量を摂っていただければと思います。

 

 

 

茹で鶏については、またオススメの作り方などご紹介予定です。

 

ぜひ今後もチェックしていただけたら嬉しいです!

 

 

それではおいしいごはんで、今日も元気にお過ごしください☆彡

 

 

虹follow me:) Instagram Twitter

虹管理栄養士・料理研究家によるレシピ開発、撮影、コラム執筆、監修、アドバイザーなどを行っています。

虹詳細はお仕事メニューよりご確認くださいませ。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹