こんにちは!

 

彩りごはんで元気!をお届けする管理栄養士の小泉明代です。

 

簡単で栄養がとれたり、ちょっとしたお悩み解消だったりをできるレシピ、献立をご紹介していきたいと思います。

 

 

と、いうテーマからは少し逸れるかもしれませんが、

 

おいしくカルシウムが摂れるのは間違いない、チーズディップのレシピをご紹介します。

 

実はこのチーズディップ、かれこれ30年ほど前に、お隣に住んでいたチェコのダニエラさんという方から教えてもらった料理なんです。

 

WBCのチェコフィーバー(?)に便乗して(笑)

 

せっかくなのでご紹介したいと思いました♬

 

 

このレシピは当時小学生&幼稚園児だった姉と私でも作れたほど簡単で、味はとってもおいしいです!

 

材料もたったの4つだけ。ぜひお試しください♬

【材料(作りやすい分量)】

レッドチェダーチーズ 50g

マヨネーズ 大さじ5(60g)

おろしにんにく 1/2片分(2~3g)※お好みで増量も◎

黒コショウ 適量

 

【作り方】

レッドチェダーを千切りのスライサーでおろし、マヨネーズ、おろしにんにく、黒コショウと混ぜる。クラッカーにつけてどうぞ!

 

レッドチェダーは写真のようなふぞろいタイプでも、重ねて大きな塊にして使えば問題なしです!

 

すりおろす道具は100円ショップにあるもので大丈夫です◎

私はこのセリアのスライサーで、③の粗おろしの部分を使っています。

 

 

スポーツ観戦のおつまみにもおすすめですよ~!

 

ビールはもちろん、スパークリング、軽い赤ワイン、ウイスキー、それから日本酒も合います!

 

我が家では特にクリスマス~年末年始シーズンは欠かせなくて、もはやお正月料理というくらい、毎年作っています。

 

 

ダニエラさん、すっかりお会いできなくなったけど…

 

レシピでずっと繋がっていると思うと幸せですね♬

 

 

そんなレシピを私も残せたらいいな~と思いつつ、明日からも頑張ります!

 

それではみなさま、おいしく楽しい週末をお過ごしください☆彡

 

 

インスタでは動画で作り方をご紹介しています。

よろしければぜひご覧ください&フォローしてくださったら嬉しいです♬

 

虹follow me:) Instagram Twitter

虹管理栄養士・料理研究家によるレシピ開発やコラム執筆、監修、アドバイザーなどを行っています。

虹詳細はお仕事メニューよりご確認くださいませ。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹