こんにちは!

 

紅葉も終わってきて、、ちょっと遅いご紹介ですが

 

先週、紅葉ピクニックしてきたときのお弁当です。

 

 

すみません、朝、バタバタしていてあまりいい写真が撮れなかったのですが。。

 

旬の食材を使ったお弁当、

 

吹き寄せごはん

鮭の幽庵焼き

竜田揚げ

せりのだし巻き玉子

れんこんの塩炒め

かぶとラディッシュの甘酢漬け

 

作っていて楽しかったです♪

 

 

先日はレンチンなめたけを使った炊き込みご飯でしたが、

今日はきのこからスタートの炊き込みご飯です。

 

ごはんだけレシピ載せておきます。

 

【材料(2~3人分)】

米 1合

しめじ、まいたけ、ひらたけ 合計75g

人参、さつまいも 各20g

にんじん、さつまいものもみじ、イチョウなど 適量

 

★だし 1カップ

★薄口醤油 大さじ1/2

★塩 1g

 

☆酒 大さじ1

☆薄口醤油 小さじ1

☆みりん 小さじ1/2

☆だし 適量

 

【作り方】

1.米はといで30分以上浸水しておく。キノコ類は石突を除いて食べやすくほぐす。

2.にんじんとさつまいもは2ミリ程度に薄切りにして、型抜きする。

型を抜いた残りは粗みじんに切り、それぞれ20gずつ用意する。

3.★を鍋に入れて火にかけ、煮立ったら型抜きしたにんじん、さつまいもを入れて2~3分茹でて取り出す。

4.3の空いた鍋できのこを1分程茹でて取り出す。

5.4の残った汁に☆を足して、一度ざるにあげたお米を炊飯釜に入れて1合分の水加減にあわせる。(だしで調整する。足りなければ水でOK)

6.きのこと、粗みじん切りにした人参、さつまいもを入れて炊飯する。

7.炊き上がったら全体を混ぜて、型抜きした野菜をのせて10分程蒸らす。

 

ちょっとこだわって作ってみました。

 

お友達にも喜んでもらえたレシピなので、ぜひお試ししてみて欲しいです。

 

 

今年はもう厳しいかもしれませんが、

 

ぜひ来年の紅葉ピクニック等のご参考になりましたら嬉しいです。

 

 

 

おいしいごはんと元気に、どうぞよい週末をお過ごしください☆彡

 

 

虹follow me:) Instagram Twitter

虹管理栄養士・料理研究家によるレシピ開発やコラム執筆、監修、アドバイザーなどを行っています。

虹詳細はお仕事メニューよりご確認くださいませ。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹