こんばんは!

 

9/15本日はひじきの日だそうで、ひじきを使ったレシピと献立をご紹介します。

 

 

写真のハンバーグ。

 

よく見るとひじきが入っています。

 

ひじきとか、サラダとか、副菜に使うことが多いので、主菜(メインのおかず!)に使いたいなと思った…のですが、かえって目立たなくなってしまって、ひじきに申し訳ない気持ちになりました。。

ぜひお好みでひじき増量してどうぞ♪

 

つなぎに豆腐を使って、卵は使わないレシピにしてみました。

 

【材料(2~3人分)】

ひじき 乾物5g(茹でたものなら50g程)

合いびき肉 200g

木綿豆腐 150g

玉ねぎ 1/4個(50g)
パン粉 大さじ2(6g)
塩 小さじ1/4
こしょう 少々

油 適量

 

赤ワイン(または水) 大さじ4

醤油、ケチャップ、中濃ソース 各大さじ2

 

【作り方】

1.ひじきは戻して茹でて水気を切る。木綿豆腐はキッチンペーパーで包んで水気を切る。玉ねぎはみじん切りにする。
2.ボウルに合いびき肉を入れてこねて、塩、こしょうを加えてさらによくこねる。
3.1とパン粉を合わせて加えて小判型に成形したら、油を熱したフライパンで焼く。
4.両面を焼いて蓋をして中まで火を通したら取り出して、汚れをふき取ってから赤ワイン、醤油、ケチャップ、中濃ソースを加えてとろみがつくまで加熱し、ハンバーグを絡める。

 

けっこうプルプルの生地なので、扱いにくい場合はパン粉を増量するといいです。

 

あと、玉ねぎは炒めてません。

炒めてもいいんですが、時間がないときとか、炒めないのはアリです(笑)おいしいですよ!

 

で、この献立写真のハンバーグはとろけるタイプのスライスチーズをのせて、蓋をして少し蒸し焼きにています。

チーズトッピングで手軽においしくカルシウム補給です♪

 

献立全体はこんな感じです。

主食:ごはん

主食:ひじきと豆腐のチーズハンバーグ

副菜:トマトとグリーンレタスのサラダ

副菜:赤キャベツのピクルス

汁物:えのきのかき玉味噌汁

 

こんな感じでごはんと洋風の料理をあわせる和洋折衷献立って

栄養バランスが整えやすいです◎

 

和食であまり登場しない乳製品が食べやすかったり(日本人はカルシウム不足傾向)

洋食だと多くなりがちな脂質もちょっと抑えられたり(パンだとバターが入ってるものがある&塗ることも)

 

お米は合う料理が多いので、ぜひ洋風のおかずともたくさん楽しみたいですね!

 

他の献立のレシピですが、サラダはトマトとレタスにドレッシングかけるだけですので省略と、ピクルスはこちらの作り方で、千切り赤キャベツで同様に作っています。

 

 

きちんと作ればピクルスは1か月は余裕で保存できるので、食べきれない野菜があるときは特にいいですよ!

私はジャムの小瓶にいろんな野菜&ハーブ等で、何種類かちょこちょこ作るのが好きです♪今度またご紹介させてくださいね~!

 

えのきのかきたま汁だけレシピのせておきます。

えのきのシャキシャキとふんわりたまごがおいしいです!

 

【材料(2人分)】

えのき 50g

卵 1個

だし 2カップ

みそ 小さじ4

小葱 適量

 

【作り方】

1.えのきは石突を除いて3~4等分に切る。

2.鍋にだしを入れて煮立て、えのきを加えて煮えたらみそを溶き入れる。

3.沸騰しているところに溶いた卵を少しずつ加えて、ふんわりとかき玉にし、刻んだ小葱をちらす。

 

ハンバーグに卵を入れなかったので、汁物に使いました。

使ってない食材を他の料理盛り込んで、色々食べるようにすると栄養面もいいかんじになります◎

 

・・・と、しつこいほどごちゃごちゃ書いてすみません!

 

お付き合いくださりありがとうございました!

 

栄養バランスも大事だけど、おいしく楽しく飲むのが何よりです(笑)

ひじきと豆腐入りも、赤ワインとバッチリです◎

 

 

それでは明日もみなさま元気にお過ごしください☆彡

 

 

虹follow me:) Instagram Twitter

虹管理栄養士・料理研究家によるレシピ開発やコラム執筆、監修、アドバイザーなどを行っています。

虹詳細はお仕事メニューよりご確認くださいませ。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹