こんにちは!

 

もう夕方になってしまいましたが、、

 

9月9日、今日は重陽の節句ということで、簡単な行事食を作りました!

 

重陽の節句というと菊や栗、それと秋茄子も定番なのだとか。


栗はこの時期まだ手に入らないことも多いですが
茄子なら食事に取り入れやすくていいですよね◎



というわけで、献立は栗ごはんと茄子のまるごと照り焼き、菊の花の和え物。
和え物は、青柚子がお買い得だったので柚香和えにしました♬
菊の花は日本酒にも入れて、ちょっと特別な気分です♬


 

レシピをご紹介します。

 

過去に作ったお気に入り栗ごはんのレシピで、うるち米のみで作りました。

レシピはこちらで、もち米の重量をうるち米に置き換えてもらえればと思います。

もしあればもち米入りで作ってみて欲しいです!

もっちり感加わってとてもおいしい&好評のレシピなんです!

 

【材料(2人分)】
なす 2本
油 小さじ1
醤油、みりん、酒 各小さじ1
砂糖 小さじ1/2
青じそ 2~3枚
【作り方】
1.なすはがくの部分を切り落とし、油を熱したフライパン焼く。
2.転がしながら全体をよく焼いたら、醤油、みりん、酒、砂糖を混ぜ合わせたものを加え、弱火で味を絡ませるように加熱する。
3.細切りにした青じそをのせる。

 

【材料(2人分)】
食用菊 4個(1個4g程度のもの)
しめじ 1/2パック(50g)
だし 小さじ2(10g)
ゆず果汁 小さじ1/2(2.5g)
醤油 小さじ2/3(4g)
塩 少々

【作り方】
1.しめじは石突を除いて1分程茹でて水気を切る。
2・菊は花びらをむしって、沸騰したお湯に酢少々(分量外)を加えてさっとゆでて冷水にとって水気を絞る。
3.だし、ゆず果汁、醤油、塩を混ぜて1,2と和える。
 

 

あと行事食ではないですが、献立に使った厚揚げと小松菜のレンジ煮。

簡単で便利なおかずなのでご紹介しておきますね!

献立によって主菜にも、副菜にも使えます◎

【材料(2人分)】
厚揚げ 1枚(220g程度のもの)
小松菜 2株(100g)
白だし 小さじ2(10g)
水 大さじ4(60ml)

【作り方】
1.厚揚げは一口大に切る。小松菜は根元を落として4~5㎝に切る。
2.耐熱容器に1を入れて、白だし、水を合わせて加えラップをして600wのレンジで4~5分加熱する。

献立の汁物のおすましは、茹で鳥(作り置き)とみつばにだし汁、酒、醤油少々を入れただけなのでレシピ省きますが、よろしければこちらも一緒にぜひ!

鶏胸肉で汁物からも良質なたんぱく質が摂れます◎

 

献立全体はこんな感じにしました。

どれも簡単なレシピばかりなので、何かちょっとでもご参考になりましたら嬉しいです!


あとは菊の花びらを入れたお酒だけでも素敵な気分になれます♬

風情がありますよね~!

 

これくらいなら気軽に取り入れられますし、酒飲みには嬉しいです(笑)

 

旬のおいしい食べ物で行事食を楽しみつつ、健康を願いましょう♬

 

 

それでは明日からもみなさま元気にお過ごしください!

 

どうぞよい週末を☆彡

 

 

虹follow me:) Instagram Twitter

虹管理栄養士・料理研究家によるレシピ開発やコラム執筆、監修、アドバイザーなどを行っています。

虹詳細はお仕事メニューよりご確認くださいませ。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹