こんにちは!

 

焼肉のたれが残っていたので何か…と思って

 

厚揚げとこんにゃくのピンチョスに使ってみました。

 

 

厚揚げとこんにゃくの食感・形状はピンチョスの土台にぴったりですね!笑

 

野菜も一緒においしくいただいける、ヘルシーピンチョスです◎

 

まとめて下ごしらえします!

【材料(8個分=4種類×2個ずつ)】
厚揚げ サイコロ4個
こんにゃく サイコロ4個
なす 輪切り4切れ
ピーマン(緑) 1個半→1個を四等分にして、6切れ用意
パプリカ(赤) 1/2個→六等分にする
油 大さじ1
焼肉のたれ 大さじ2

【作り方】
1.油を熱したフライパンで厚揚げ、こんにゃく、なす、ピーマン(赤、緑)を焼く。
野菜が先に焼きあがるので、焼けたら取り出す。
2.厚揚げ、こんにゃくを転がしながら全面を焼いたら、弱火にして焼肉のタレを加えよく味を絡める。(はねるので火力に注意です)


下ごしらえできたら、ピンチョスを4種類作ります!

 

No.47 厚揚げ、ピーマン


【材料(2個分)】
厚揚げ(味付き) サイコロ2個
ピーマン(緑) 2切れ
パプリカ(赤) 2切れ

【作り方】
厚揚げの上にピーマンとパプリカを1枚ずつ重ねてピックで刺す。

 

No.48 こんにゃく、ピーマン

 

【材料(2個分)】
こんにゃく(味付き) サイコロ2個
ピーマン(緑) 2切れ
パプリカ(赤) 2切れ

【作り方】
こんにゃくの上にピーマンとパプリカを1枚ずつ重ねてピックで刺す。

 

No.49 厚揚げ、ピーマン、なす

 

【材料(2個分)】
厚揚げ(味付き) サイコロ2個
ピーマン(緑)2切れ
なす輪切り 2切れ

【作り方】
先になすの輪切りに縦方向にピックを差してから、厚揚げ、ピーマンを重ねたところに刺す。

 

No.50 こんにゃく、ピーマン、なす

 

【材料(2個分)】
こんにゃく(味付き) サイコロ2個
ピーマン(緑)2切れ
なす輪切り 2切れ

【作り方】
先になすの輪切りに縦方向にピックを差してから、こんにゃく、ピーマンを重ねたところに刺す。

 

 

50本!を祝ってビールと。

しかし、1000本作るとしたら達成率5%…!

 

途中でくじけそうな確率…と、とりあえず続けます!

 

さて明日9月9日は重陽の節句。

菊、栗、なすを用意しました!

 

これらを使った簡単行事食をご紹介できればと思います~

 

 

それではまた明日です☆彡

 

 

 

虹follow me:) Instagram Twitter

虹管理栄養士・料理研究家によるレシピ開発やコラム執筆、監修、アドバイザーなどを行っています。

虹詳細はお仕事メニューよりご確認くださいませ。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹