こんばんは!おつかれさまです~

 

ワンプレートごはん、作りたいな~と思いつつなかなかできず。

 

 

簡単ですが、やっとそれらしいものをつくりました…!

 

夏野菜をふんだんに使った献立です♪

 

一応管理栄養士らしく、栄養バランスよくなるように…

 

主食はとうもろこしおにぎり、

主菜はゴーヤチャンプル、

副菜はオクラとみょうがのおかか和え

ちょっと足りない野菜&彩りを補うのに便利なミニトマトも添えて◎

 

たんぱく質(豆腐、卵、ハム)と、ビタミンたっぷりの緑黄色野菜(オクラ、ミニトマト)を意識して取るのが私の大事にしてることです♬

 

ゴーヤチャンプルは、先日ご紹介した塩豆腐を使っています。

 

普通ですが、レシピのせておきますね~

 

 

塩豆腐でゴーヤチャンプル

 

【材料(2人分)】

ゴーヤ 1/2本

塩豆腐 1/2丁分

ハム 2枚

卵 1個

油 大さじ1/2

塩、こしょう 各少々

 

【作り方】

1.ゴーヤは半分に切って種とワタを除き、3ミリ程度の薄切りにする。

塩豆腐は1㎝程度の熱さに、ハムは短冊切りにする。

2.フライパンに油を熱して塩豆腐を焼く。両面を焼いたらゴーヤ、ハムを順に入れて炒めていく。

3.卵を溶いて2に加えてさっと炒め、塩、こしょうで味を調える。

 

塩豆腐の塩味があるので、仕上げの味付けは少なめにすると◎です。

 

 

副菜も一応のせておきます?!

 

↓母の家庭菜園の野菜を使おうと思って作りました~(^^)

 

オクラとみょうがのおかか和え

 

【材料(2人分)】

オクラ 6本

みょうが 1個

醤油 小さじ2/3

かつおぶし 1g程度

 

【作り方】

1.オクラは板摺りしてヘタ、ガクを除いて1~2分茹でて冷水にとる。

2.みょうがは細切りにして30秒ほど水にさらしてアクを抜き、水気をきる。

3.オクラは半分に切って、2と醤油、鰹節を和える。

 

 

ワンプレートごはんってかわいいですし、

簡単おかずをちょっとずつのせるとバランスも整えやすくていいですよね!

 

私もまた作ろうと思います♬

 

オイシーヘルシーカワイイの素敵献立をお届けできるように頑張りますー!

 

 

 

それではみなさま、明日もおいしごはんと元気にお過ごしください☆彡

 

 

 

虹follow me:) Instagram Twitter

虹管理栄養士・料理研究家によるレシピ開発やコラム執筆、監修、アドバイザーなどを行っています。

虹詳細はお仕事メニューよりご確認くださいませ。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹