こんばんは!8月も最後ですね~

 

今日はヤサイ(831)の日ということで野菜たっぷりレシピにしました。

 

 

定番ですが、なす、トマト、バジルのパスタ。

 

実はこの野菜たち、全部家庭菜園のなんです♪

…といっても、私でなく母が育てた野菜たち。

かぼちゃ、にんにく、みょうが、オクラに加熱用トマト。

こんなにごろごろあるとなんだかマルシェ気分です(笑)

 

きゅうりと茄子。珍しい白いなすももらいました!

今日は長茄子を使いました。

 

バジルは私が育てました。

自分で育てると食べ物のありがたみが増します…!

今年はわりと立派に育ってくれました。

もっと活用したいです♪

 

前置きが長くなりましたがレシピです。

定番ですが、一応メモです。

 

この一皿で、野菜約200g取れますよ~!

 

 TODAY'S
 
茄子、トマト、バジルのペンネ

 

【材料(1人分)】

ペンネ 30g

加熱用トマト 2個(140g)

長なす 1/2本(60g)

ベーコン 30g

にんにく 1/2片(3g)

オリーブオイル 大さじ1(12g)

白ワイン 大さじ1(15g)

塩、バジル 各適量

 

【作り方】

1.加熱用トマトは湯向きして2㎝角、長なすは輪切り、ベーコンは短冊、にんにくはみじん切りにする。

2.フライパンににんにく、オリーブオイルを入れて弱火にかけ、香りがしてきたらベーコン、なすを順に炒める。

3.トマトを加えてさっと炒めたら、白ワインを振って蓋をして5分程蒸し煮にする。

4.ペンネを表示の過熱時間1分前に茹で上げて、ゆで汁大さじ1程度と3に加えて炒め合わせる。

5.塩で味を調えて、お皿に盛り、バジルを散らす。

 

インスタでは画像にもっと簡単な文章でレシピを掲載してみましたので

こちらもご覧いただけましたら嬉しいです!⇒Instagram

 

夏もロゼ!

トマトとワインのフレッシュ感、酸味が◎です~♬

 

 

さて、明日から9月ですね!

 

また元気にスタートしたいですね!

 

明日からもおいしくしっかり食べて元気にお過ごしください☆彡

 

 

高くなっても食べたい野菜は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
高くなっても食べたい野菜??なんでしょう(笑)
珍しい野菜だと高くても買う気がしますが…
 

 

おまけ。

頂き物というスイカとバターナッツももらいました。

どうやって食べようか考え中です。

 

おかーさんお野菜たくさんごちそうさまでした◎

 

 

虹follow me:) Instagram Twitter

虹管理栄養士・料理研究家によるレシピ開発やコラム執筆、監修、アドバイザーなどを行っています。

虹詳細はお仕事メニューよりご確認くださいませ。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹