こんにちはー!

 

今日は8/6,ハムの日だそうで、生ハムを使ったレシピにしました。

 

生ハムとブッラータのサラダ。

 

ルッコラ、ミニトマトも使ってイタリアンな味わいで華やか&とてもおいしいです!

 

ビタミンとたんぱく質が摂れるサラダです◎

 

 

【材料(2人分)】

ブッラータチーズ 1個

生ハム(1枚7g) 4枚(28g)

ミニトマト(赤、橙) 6個

ベビールッコラ 1袋(25g)

オリーブオイル、白ワインビネガー 各大さじ1/2

レモン汁 小さじ1

塩、こしょう 各少々

 

【作り方】

1.ミニトマトは半分に切り、ベビールッコラとともにお皿に盛る。

2.1の上にブッラータチーズと、生ハムを盛る。

3.オリーブオイル、白ワインビネガー、レモン汁、塩、こしょうを混ぜてドレッシングを作り2にかける。

 

ベビールッコラがなければベビーリーフや、普通のルッコラを食べやすく切って作るのも◎です。

 

ミニトマトは1色でもいいですが、カラフルな彩りも楽しいです♬

 

生ハムは今回ちょっとバラの花みたいにしてみました。

 

端を摘んでくるくる~っと巻いていって、最後少し外側に折るような感じにすると花びらっぽさが出せるかなと思います…が、この説明でうまくお伝えできていなかったらすみません。。

 

適当に巻いてるとそれっぽくなりますよ♬

 

なんだか、母の日とかにもよさそうですよね…笑

 

白ワインと。

ソアーヴェ、魚介と相性◎とのことですが、私的にはこの生ハム&ルッコラも相性いいと思います!

 

ぜひお好みのお酒とも楽しんでみてください♪

 

 

暑いですが、おいしいごはんと元気によい週末をお過ごしください☆彡

 

ハムの美味しい食べ方

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
ハムといえば私はハムエッグが何気に好きなのと、
コンビニの薄いハムのサンドイッチ、あのハムおいしいですよね~余談でした。
 
 

虹follow me:) Instagram Twitter

虹管理栄養士・料理研究家によるレシピ開発やコラム執筆、監修、アドバイザーなどを行っています。

虹詳細はお仕事メニューよりご確認くださいませ。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹