おつかれさまです、こんばんは!

 

昨日に続いて土用丑の日に向けた「う」レシピです♬

 

今日は定番?うなぎを使った簡単レシピです。

 

 

うなぎの蒲焼き焼きおにぎり。

 

焼き焼き、タイプミスじゃないですよ(笑)焼きおにぎりです。

 

うなぎの甘辛味が香ばしくなってとってもおいしいごはんです♬

 

 

 

 TODAY'S
 
うなぎの蒲焼きおにぎり

 

【材料(2~3個分)】

ごはん 200g

うなぎの蒲焼 50g

蒲焼のタレ(市販) 10g

油 少々

お好みで山椒 適量

 

【作り方】

1.うなぎの蒲焼は短冊に切ってごはんと混ぜる。

2.1を2~3等分に分けてラップ(使ったほうがいいです)を使って丸めて、油を熱したフライパンでこんがり焼く。お好みで山椒をかける。

 

形をつくるとき、うなぎの脂で、素手だとおにぎりが作りにくいのでラップを使うことをおすすめします。

 

 

うなぎの蒲焼きとテンプラニーリョを合わせるのが好きなんですが、

焼きおにぎりだとフルボディよりミディアムボディのが合いますね◎

 

和食ですが、ワインと楽しむのもおすすめですよ~!

 

 

おまけ。

 

昨日ご紹介したきゅうり&梅のピンチョスも一緒にいかがでしょう♬

 

 

土用丑の日、しっかり食べてこの夏も元気に過ごしたいですね!

 

明日もみなさまよい1日になりますように☆彡

 

 

 

虹follow me:) Instagram Twitter

虹管理栄養士・料理研究家によるレシピ開発やコラム執筆、監修、アドバイザーなどを行っています。

虹詳細はお仕事メニューよりご確認くださいませ。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹