おつかれさまです、こんばんは!

 

夏らしいいいお天気で、また暑くなってきましたね。

 

今日は見た目にも元気出そうなカラフルミニトマトの料理です!

 

これは、インスタで交流してくださってるロンドンガール@healfoodieさんのレシピを家にある材料などでアレンジして作ってみました♪

 

バルサミコ酢マリネのミニトマトにタヒニ・胡麻風味ってどんな味になるんだろうと興味津々で作ってみたら、これがすごく新鮮なおいしさ!

 

色んな味が登場するのでつい箸が進んで、ボリューム満点のサラダごはんも一皿ペロリ!

 

雑穀ご飯で炭水化物を、鮭で良質なたんぱく質もしっかり◎

 

ミニトマトにパプリカでビタミンたっぷりで元気でそうです!

 

【材料(2人分)】

生鮭 2切れ

塩、こしょう 各少々

オリーブオイル 小さじ1

タバスコ 小さじ1/2

赤パプリカ 1/4個(40g)


◎ミニトマトのサラダ

ミニトマト 150g

赤パプリカ 1/4個(40g)

赤玉ねぎ 1/4個(50g)

オリーブオイル 大さじ1/2

バルサミコ酢 小さじ2

レモン汁 小さじ1

塩 小さじ1/4(1.5g)

こしょう、イタリアンパセリ 各適量

 

ねりごま 小さじ2

レモン汁 小さじ2

塩 少々

 

雑穀ごはん 2杯分

くるみ(あれば松の実) 適量

 

【作り方】

1.生鮭は塩、こしょう、オリーブオイル、タバスコ、1㎝角に切った赤パプリカとマリネして200度に予熱したオーブンで15~20分焼く。

2.◎ミニトマトのサラダを作る。

ミニトマト、赤パプリカは1㎝角、赤玉ねぎはみじん切りにしてオリーブオイル、バルサミコ酢、レモン汁、塩、こしょうと混ぜてちぎったイタリアンパセリを散らす。

3.ねりごま、レモン汁、塩を混ぜる。

4.雑穀ご飯をお皿に盛り、1、2をのせて3をかけてクルミを砕いて散す。

 

ハリッサ→タバスコ、松の実→くるみにしたり、レモン汁を追加したりと、アレンジしていますが、だいたいこんな感じかと思います!

 

@healfoodieさんのレシピ、英語ですがとても分かりやすく書いてくださってて、動画もあるのでぜひチェックしてみてください♪

 

普段わたしが作るのとは違う、新鮮な刺激がもらえて楽しいです♬

 

@healfoodieさん、ごちそうさまでした!

 

ワインが飲みたかったので…

ソーヴィニョンブラン&セミヨンのボルドー白がちょうどいいかんじです◎

 

 

暑い日が続きそうなので、体調にくれぐれもお気をつけて…

 

明日からもおいしく食べて、みなさま元気にお過ごしください☆彡

 

 

 

虹follow me:) Instagram Twitter

虹管理栄養士・料理研究家によるレシピ開発やコラム執筆、監修、アドバイザーなどを行っています。

虹詳細はお仕事メニューよりご確認くださいませ。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹