お疲れ様です~こんばんは!

 

今日は関東甲信、東海、九州南部で梅雨明けとのことで…

 

まだ6月というのが不思議な気分になるような真夏ですね。

 

連日の猛暑で料理をする気力も、食欲も下がってしまいそうなので、

 

今日はとっても簡単なさっぱりレシピです!

 

いわしの缶詰と大根おろしのみぞれ和え。

 

最近は冷凍食品で小分けの大根おろしがあり、これを使って青じそを手でちぎれば包丁不要でもできます◎

 

 

 TODAY'S
 
いわし缶詰のみぞれ和え

 

【材料(2人分)】

いわし蒲焼缶 1缶(100g)

大根おろし 1/4本程度(水気絞って80g程)

青じそ 2枚

 

【作り方】

ざっくりといわしの蒲焼をほぐして大根おろしと和えて、刻んだ青じそをのせる。

 

食欲がイマイチ、、という方は酢を少々加えてもいいです◎

 

お酢には食欲増進作用があるので、うまく活用してしっかり栄養を摂りたいですね!

 

 

晩酌のおともにも◎

冷酒が飲みたくて、静岡の花の舞酒造さんの本醸造生貯蔵酒。

 

初めて飲みました!

 

すごくフレッシュなお酒で、さっぱり系の料理と色々あわせたい感じです♬

 

 

 

 

さて、暑い日が続きますが、夏バテしないように&熱中症にならないように、

 

食事も水分もしっかり摂って、元気に過ごしましょうね~!

 

明日もよい1日になりますように☆彡

 

 

 

 

虹follow me:) Instagram Twitter

虹管理栄養士・料理研究家によるレシピ開発やコラム執筆、監修、アドバイザーなどを行っています。

虹詳細はお仕事メニューよりご確認くださいませ。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹