こんにちは!

 

今日から気温が上がりそうな予報でしたので夏らしいレシピ、

 

しらすの冷や汁です。

 

火を使わない、すりばちも不要、簡単おいしいおすすめ夏のごはんです!

 

 

 TODAY'S
 
しらすの冷や汁

【材料(2人分)】

ごはん お茶碗2杯

冷たいだし 2カップ

しらす 50g

みそ 大さじ2

すりごま 10g

きゅうり 1本(100g)

木綿豆腐 1/2丁(150g)

みょうが 1個(15g)

青じそ 4枚

 

【作り方】

①みそ、すりごま、しらすを混ぜてアルミホイルに塗ってトースターで10分程焼いて冷ます。

②きゅうりは輪切りにして塩少々(分量外)を振って5分程おいて水気を絞る。木綿豆腐は手でほぐす。みょうがは輪切り、青じそは細切りにする。

③冷ました1と2,冷たいだしを混ぜて器に盛る。お好みでしらすを追加でトッピングして、ごはんにかけて食べる。

 

一般的なレシピ&丁寧に作ろうとすると、鯵の干物を焼いてすりばちで潰して味噌と混ぜてフライパンなどで焼いて…と、これもとてもおいしいのですが、暑い日こそぱぱっと作って食べたいですよね!

 

夏のランチなどにいかがでしょう♬

 

おいしいごはんで、この夏も元気に過ごせますように!

 

今日もどうぞよい1日をお過ごしください☆彡

 

 

 

虹follow me:) Instagram Twitter

虹管理栄養士・料理研究家によるレシピ開発やコラム執筆、監修、アドバイザーなどを行っています。

虹詳細はお仕事メニューよりご確認くださいませ。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹