こんにちは!

 

ちょこちょこと残っていた食材たちを華やかに活用しよう!

と、スモーブローを作りました。

 

 

スモーブローは北欧デンマークのオープンサンド。

 

wikiによると、パンが見えなくなるほど具を大量にのせるのが特徴だそうで…今回のだと足りなそうですね(笑)

 

ともあれ、いろんな具をたっぷりのせたスモーブローは目でも口でも楽しめる料理ですね♪

 

一応、レシピを。

 

 

 TODAY'S
 
エビ、スモサでスモーブロー2品

 

【材料(1人分)】

ライ麦パン 1枚

塩、こしょう お好みで各適量

 

◎エビ&ゆでたまご

カッテージチーズ 15g

きゅうり(輪切り) 1/4本

マヨネーズ 小さじ1

茹で卵スライス 3枚

オリーブスライス 3枚

むきえび(茹でる) 3尾

レッドキャベツスプラウト 3g

 

◎スモークサーモン&魚卵

カッテージチーズ 15g

ピーラーきゅうり 4枚

スモークサーモン 3枚

紫玉ねぎ(スライス) 5g

レモン(小イチョウ) 2枚

イクラしょうゆ漬け 小さじ1

ディル 少々

 

【作り方】

ライ麦パンを半分に切って、それぞれ材料を上から順に重ねていく。

(適当なレシピですみません…!)

 

塩、こしょうはお好みでかけてください。

 

今回カッテージチーズがあったのでこちらを使っていますが、

サワークリームだとより北欧っぽいかと思います。

 

カッテージチーズのほうが低カロリーなので、

カロリーが気になる場合におすすめです◎

 

ビールと合わせたい感じです♬

 

せっかくなので違うアングルからも(笑)

 

北欧気分になれるスモーブロー、いろんな具で楽しんでみたいですね♪

 

 

さて、今日もおいしいビールが飲めるように…!

 

しっかり食べて元気に過ごしましょう~

 

みなさまどうぞ良い1日を☆彡

 

 

 

 

 

虹follow me:) Instagram Twitter

虹管理栄養士・料理研究家によるレシピ開発やコラム執筆、監修、アドバイザーなどを行っています。

虹詳細はお仕事メニューよりご確認くださいませ。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹