こんにちは!

 

モッツァレラとバジルのレシピはカプレーゼが定番かなと思いますが

 

マルゲリータもおなじみでしょうか~

 

 

食パンで簡単マルゲリータにしました!

 

このイタリアンカラーだけでも元気が出そうです♬

 

作り方は、食パン1枚にトマトソース35gを塗り、モッツァレラチーズ25gを手でちぎって散して、トースターでチーズが解けるまで8~10分程焼いてバジルを散します。

 

トマトソースは、だいたいの分量ですが…私はトマト缶1缶(400g)に対して、にんにく1片(5g)玉ねぎ1/4個(50g)みじん切りをオリーブオイル大さじ1で炒めてトマト缶入れて煮込んで、塩小さじ1/2(3g)程度で味付けしたものを、ブレンダーで滑らかにして使っています。

玉ねぎは入れないこともありますが…。

 

トマトソース、作っておくとパスタやピザ、トマトグラタンなどすぐに作れて便利ですね◎

 

なすのトマトグラタンも好きなんですが、こっちもマルゲリータ風に。

主食(パスタなど)があるときはトーストでなく、おかずでマルゲリータ風はいかがでしょう♪

 

なす1本をヘタを落として縦半分に切り、オリーブオイル小さじ1を熱したフライパンで両面(皮側、切り口側)を焼いて塩、こしょうをふり、切り口側の上にトマトソース35gを塗り、モッツァレラチーズ25gをちぎってのせて同じくトースターで8~10分程度焼き、バジルを散らします。

 

なすを先に焼くのがひと手間ですが、焼き上がりのとろっとした食感とトマトソース、チーズと合わさるととてもおいしいです!

 

バジルの風味にあわせてハーブ香のするワインが◎

 

マルゲリータにはイタリアワインを合わせたいですね~♪

何気にたまに飲んでいるピエールサンティヴェルディッキオ。

これ、スーパーとかで800~900円くらい?だと思うんですけど、ボトルがかわいくて好きなんですよね♬味もスッキリかつフルーティーで飲みやすく、私の普段の料理に合うものが多いです。(エスカベッシュとかマリネ、サラダ、ピクルスとか…)

 

マルゲリータにはもっとハーブ香のあるほうがよさそう?やはりナポリのワインがいい??と思いつつ、このワイン、料理の邪魔をしないでくれるので、おいしくいただきました。

 

ダジャレシピ的にはマルガリータでもよかったかもしれませんね(笑)

 

余談ですが、同じくスーパーで気軽に買えて、ボトルがかわいくて料理に合わせやすくて…っていうのがマテウスロゼ♬

このレシピも明るい彩りと私好みの味です♬

 

 

簡単トーストレシピから話がずれて失礼しました…!

 

彩りごはんでどうぞ今日も元気にお過ごしください☆彡

 

 

 

 

虹follow me:) Instagram Twitter

虹管理栄養士・料理研究家によるレシピ開発やコラム執筆、監修、アドバイザーなどを行っています。

虹詳細はお仕事メニューよりご確認くださいませ。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹