こんにちは!

 

お正月料理楽しんでらっしゃいますか~

 

今日は黒豆煮のリメイクをご紹介します。

 

クリームチーズで和えるのは、もはや定番かもしれませんが、すりおろした柚子の果皮を加えています!黒豆と柚子って相性いいですよね!

 

クラッカーなどにのせてディップ風にしてもいいですし、そのままデザート感覚で食べてもおいしいです◎

 

大豆は今回、黒千石大豆の煮豆を使っています。(お仕事の残りです。笑)

 

砂糖:黒千石大豆:水=1:1:5が目安で、洗った黒千石大豆を一晩水につけて、砂糖を入れてそのまま1時間半~程度煮ればOKです。

 

【材料(3~4人分)】

黒豆煮 50g

クリームチーズ 50g

ゆず果皮 1/2個分程度

 

【作り方】

①クリームチーズを柔らかく練り、汁気をきった黒豆煮と、すりおろしたゆず果皮を混ぜる。器に盛り、千切りにしたゆず果皮少々をトッピングする。
 

日本酒と楽しむのも定番ですが、黒豆は赤ワインとの相性もいいんですよね♪

 

赤ワインはもちろんの相性◎だったのですが、味わいしっかりめのピノグリージョならいけるかなと。

 

でもまあ、赤ワインのほうがより相性いいような気もしたレシピでした(笑)

 

ワイン選びのご参考になりましたら幸いです。

 

 

それではみなさま今日もおいしく楽しいお正月になりますように☆彡

 

 

 

虹follow me:) Instagram Twitter

虹管理栄養士・料理研究家によるレシピ開発やコラム執筆、監修、アドバイザーなどを行っています。

虹詳細はお仕事メニューよりご確認くださいませ。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹