おはようございます~

 

今日はクリスマスイブですね。クリスマスの朝ごはんレシピ、リーシプーロをご紹介します。

 

リーシプーロはフィンランドのミルクがゆで、お米が育たない北欧で、クリスマスの朝に食べるお祝い料理だったそうです。

(今は日常的に食べられるみたいです)

 

これを今回はオートミールで作りました。

 

なのでリーシプーロ風。

 

いつものオートミール粥といえばそうなのですが…アーモンドを1粒入れるのがポイントです!

 

本当は皮を剥いて白くしたアーモンドを隠し入れて、これが当たった人は新年いいことある!と言われているそうです。

 

1人分でもアーモンド入れれば、なんとなくリーシプーロの当たりをひいた気分になれますよ…!笑

 

電子レンジで簡単、忙しい朝ごはんにもぜひ♪

 

【材料(1人分)】

オートミール 30g

水 100㏄

牛乳 100㏄

バター 小さじ1

砂糖 小さじ1

塩 1g

 

アーモンド 1粒

シナモンシュガーなど 適量

 

【作り方】

①オートミール、水、牛乳、バター、砂糖、塩を耐熱容器に入れてラップをして600wのレンジで2~3分加熱する。

②器に盛り、アーモンドを入れてシナモンなどをトッピングする。

 

トッピングはプルーンなどドライフルーツも定番みたいです◎私は今回、シナモンとはちみつをかけていただきました。

 

フィンランドらしくコーヒーと♬

 

最近人気のオートミールで、クリスマスの朝はリーシプーロ風を楽しんでみてはいかがでしょう♬

 

クリスマスも新年も、みなさま素敵なことがたくさんありますように☆彡

 

おまけ①別スタイリングでも撮ってみました。

木を取り入れて、ナチュラル感~これまた北欧らしいかなと?

 

おまけ②今から準備でOKな今年作った簡単クリスマスレシピ

 

 

 

 
おまけ③クリスマスにお菓子作りしたい赤ワインとベートーベン好きな方はこちらをぜひ(かなりピンポイント)

 

メリーメリークリスマス☆彡

 

どうぞ素敵な1日を!

 

 

虹follow me:) Instagram Twitter

虹管理栄養士・料理研究家によるレシピ開発やコラム執筆、監修、アドバイザーなどを行っています。

虹詳細はお仕事メニューよりご確認くださいませ。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹