おつかれさまです。こんばんは!

 

先日もちらっと書きましたが、パクチーがたくさんございまして…

 

エスニックしゃぶしゃぶにしました。

 

 

かぼすもお買い得だったので、たくさん買ってしまいました♬料理、お酒に大活躍です!

 

材料全部適量でもいいのですが(笑)一応、だいたいのレシピです。

 

【材料(2人分)】

水 2~3カップ

顆粒鶏だし 小さじ1

かぼすスライス 適量

 

豚ロース(しゃぶしゃぶ用) 120g

レタス 3枚

長ねぎ 1/2本

パクチー 2株

 

ナンプラー 大さじ1

かぼす果汁 大さじ1~お好みで

砂糖 小さじ1

鷹の爪 少々

 

【作り方】

①ナンプラー、かぼす果汁、砂糖、鷹の爪を混ぜてタレを作る。

②レタスは食べやすくちぎり、長ネギは薄切り、パクチーは食べやすく切る。

③鍋に水、顆粒鶏ガラだし、かぼすスライスを入れて煮たて、2と豚肉を適宜加熱して1をつけて食べる。

 

 

先日買ったパクチーです。

地元野菜コーナー?で、なんとこれで150円…思わず、最初カゴに入れてたこの1/5量くらいのパクチーを戻してきました(笑)

 

しかも、香りがすごく強くてご立派!

 

そんなこんなでしゃぶしゃぶで、さっとお湯をくぐらせていただきました。

ライムに見えるけどかぼすです。穏やかな酸味は鍋料理にもバッチリですね。

 

鍋にもスライスかぼす入れて、ビールもかぼすで、タレにもお好みで増量◎とてもおいしいです!

 

シメは春雨か迷ったけどそうめんにしました♬

 

これからの寒い季節にはレタスやパクチーのしゃぶしゃぶ、おすすめです◎

 

祝日につき、おまけのお花。

なかなかおでかけできないので、最近お花を買う機会が増えました。

 

花より団子というより、花も団子も…です(笑)お花見ながら飲むお酒はさらにおいしいですね!

 

で、久しぶりのバラなので嬉しくて写真を撮ってしまいました♬

赤いのは一輪挿しに。少しずつ飾って、一つ一つ楽しむのが好きです。

 

たくさんあるとお手入れも大変ですしね^^;(基本的にものぐさ)

 

 

さらに余談ですが、私はシューベルトの「野ばら」は秋の香りのいいバラのイメージです♬

 

勝手ながらシューベルトが秋が似合うなと思うんですよね。

 

シューベルトは子どものころから大好きで、今も本当に大好き!

セヴラックもシューベルトと並んでツートップで大好きなのですが、子どものころからの親しみはシューベルトに軍配が…でもセヴラックは出会ったときの衝撃&感動が忘れられません…(何の話)

 

今度はシューベルトと楽しめる「ます」のレシピが登場するかもしれません…?!笑

 

と、いろいろ脱線しました。すみません。

 

週の後半もおいしく楽しく過ごしたいですね♬

 

明日もみなさましっかり栄養摂って、どうぞお元気にお過ごしください~!

 

 

 

 

虹follow me:) Instagram Twitter

虹管理栄養士・料理研究家によるレシピ開発やコラム執筆、監修、アドバイザーなどを行っています。

虹詳細はお仕事メニューよりご確認くださいませ。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹