おつかれさまです。こんばんは。

 

今日は中秋の名月、お月見なので料理もお月見風です。

 

ローストビーフのユッケ。

 

白いごはんにのっけてもりもり食べたい感じでもありますが、個人的には見た瞬間から飲みたくなる1品です(笑)

 

【材料(1~2人分)】

ローストビーフ 80g

コチュジャン 大さじ1/2(9g)

醤油 大さじ1/2(9g)

ごま油 小さじ1/2(2g)

おろしにんにく 1g

いりごま 小さじ1/2(1g)

小ねぎ 1本(2g)

卵黄 1個

 

【作り方】

①ローストビーフは細切りにする。

②コチュジャン、醤油、ごま油、おろしにんにくを混ぜて1を和えてお皿に盛る。

③ごま、刻んだ小ねぎをちらして、中央に卵黄をのせる。

 

卵黄をからめて食べるので、味付け濃いめです。

 

ごはんにのせるなどしてメインおかずにするなら1人分、おつまみにするなら2人分がいいかな?いや、お酒があれば一人で全部いけるかもしれません…!

 

一人でおつまみでもいいですが♬

 

ビールもいいけどちまちまと日本酒と楽しみたかったのです。

 

月を見ながら一杯…なんてのができたらよかったのですが、曇っていて見えませんでした。かなしい。。

(追記:雲が動いて見れました!満月きれいで嬉しかったです!)

 

そんなときこそお月見料理ですね…!

 

月が見えても見えなくても、お月見料理でどうぞ素敵な夜を~!

 

 

虹follow me:) Instagram Twitter

虹管理栄養士・料理研究家によるレシピ開発やコラム執筆、監修、アドバイザーなどを行っています。

虹詳細はお仕事メニューよりご確認くださいませ。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹