おつかれさまです~こんばんは!

 

8月最後、31日!831やさいの日ということで、野菜料理です。

 

 

きゅうりとディルのヨーグルトサラダ。

 

ブルガリアのタラトルとか、トルコのジャジュクも似たような感じで(?)好きなんですが、水分少なく、もりもり食べられるサラダにしました。

 

カレー献立の副菜によさそう、と思ったり…(笑)

 

【材料(2人分)】

きゅうり 150g

塩 小さじ1/4(1.5g)

ヨーグルト 大さじ2(30g)

レモン汁 小さじ1/2(2.5g)

ディル 2~3本

 

【作り方】

①きゅうりは1㎝角に切り、塩をふってもみ、5分程おいて水気を絞る。

②ディルの葉を刻み、1とヨーグルト、レモン汁と和える。お好みでディルを仕上げにトッピングする。

 

もうちょっと味にパンチが欲しい方はおろしにんにくやこしょうを追加しても◎です。

 

また、すりおろしたきゅうりとヨーグルトで冷たいポタージュにするのもおいしいので、噛むのがつらいときや、ごくごく飲みたいときなどにもおすすめです。(こういうレシピも増やせればと思います…!)

 

おつまみにもイイ、野菜料理です。

ソーヴィニョンブランと♬ディルの爽やかな味わいがバッチリ!

 

夏らしい料理でした。

 

明日から9月なんですよね!はやいですー!

 

秋らしい料理も少しずつ登場させられればと思います。

(もう栗が売られていました…!)

 

8月もありがとうございました!

 

9月からもみなさまおいしく食べてお元気に過ごせますように☆彡

 

 

おまけ。野菜がたっぷり食べられる料理のおすすめ。

 

 

 

 

お野菜、おいしくいただきたいですね♬

 

 

虹follow me:) Instagram Twitter

虹管理栄養士・料理研究家によるレシピ開発やコラム執筆、監修、アドバイザーなどを行っています。

虹詳細はお仕事メニューよりご確認くださいませ。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹