おつかれさまです~こんばんは!

 

夏野菜を楽しんでいます♬

 

つるむらさきとレンチン油揚げのおひたし。

 

つるむらさきを茹でておけばあとはレンチンでぱぱっと!

 

他の青菜でもできますが、この時期はぜひつるむらさきがおすすめです♬

 

【材料(2人分)】

油揚げ 1枚

つるむらさき(茹で) 100g

めんつゆ・ストレート 1/2カップ(100㏄)

 

【作り方】

①油揚げは油抜きし、短冊切りにしてめんつゆと耐熱容器に入れてラップをして600wの電子レンジで2分程加熱する。

②1の粗熱がとれたら食べやすく切ったつるむらさきを浸して、味をなじませる。

 

めんつゆは、だし200ml+みりん・しょうゆ各40mlで作っています。

 

お手持ちのめんつゆの濃さにあわせて、味付けを調整していただけたらと思います。

 

日本酒のおともにいいです♬

 

蒼天伝、純米酒。気仙沼のお酒だそうです!

 

お買い得だったので買ってみました♬すごく飲みやすくて、あっさりシンプルな和食ともバッチリですね◎

 

まだ飲み終わってないのでまた登場するかと思います(笑)

 

 

つるむらさきも、また登場するかも?!レシピを増やしたいです♬

 

旬の食べ物で栄養とりたいですね!

 

明日もみなさまお元気に過ごせますように☆彡

 

 

 

虹follow me:) Instagram Twitter

虹管理栄養士・料理研究家によるレシピ開発やコラム執筆、監修、アドバイザーなどを行っています。

虹詳細はお仕事メニューよりご確認くださいませ。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹