おつかれさまです~こんばんは!

 

昨日に続いてサーモンです。

 

漬けにしてごはんと食べようと思ったのですが、アボカドが食べごろで…野菜も目に付いて…で、和風のポキ丼になりました(笑)

 

そんな事情によりサーモンは調味料に漬けていますが、漬けずに和えるだけでもおいしいです。

 

わさび好きの私に嬉しいポキ丼になりました♬

 

ごはんは雑穀ご飯を使っています(たまに食べます)

 

【材料(2人分)】

刺身用サーモン 150g

アボカド 1個(正味120g)

きゅうり 1/2本(50g)

紫玉ねぎ 1/4個(50g)

みりん、醤油 各 小さじ4(24gずつ)

ごま油 小さじ1(4g)

練りわさび 2~3g

ごはん 2杯分

 

【作り方】

準備…みりんは耐熱容器に入れて電子レンジで20秒程加熱してアルコールを飛ばしておく。

 

①刺身用サーモンは2㎝角に切り、みりん、醤油、ごま油、わさびと和えて30分程味をなじませておく。

②アボカドは1.5㎝角に切り、きゅうりは8ミリ角、紫玉ねぎは粗みじん切りにする。

③1、2を和えてごはんにのせる。
 

ポキは簡単でおいしくて、でもちょっとハワイが感じられていいですよね!

 

 

海辺でビールと食べたいかんじになりました…笑 

 

なかなか旅行はできませんが、おうちでいろんな料理が楽しめるのは本当にありがたいですね♬

 

おうちごはんで旅行気分になれそうな簡単レシピも増やしていきたいです♬

 

 

さてあっというまに週末!

 

おいしいごはんで、みなさま元気に楽しい週末になりますように☆彡

 

 

 

虹follow me:) Instagram Twitter

虹管理栄養士・料理研究家によるレシピ開発やコラム執筆、監修、アドバイザーなどを行っています。

虹詳細はお仕事メニューよりご確認くださいませ。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹