おつかれさまです~こんばんは!

 

夏らしい鯵で、グレープフルーツ、セロリ、人参のマリネにしました!

 

 

グレープフルーツの爽やかな甘さ、酸味がおいしいです♬

 

【材料(2人分)】

あじ 2尾

塩、こしょう、オリーブオイル 各適量

 

セロリ 60g

人参 40g

塩 少々

グレープフルーツ 1/4個(正味50g)

 

<調味液>

グレープフルーツ果汁 大さじ1(15g)

酢 大さじ1(15g)

オリーブオイル 大さじ1/2(6g)

塩、こしょう 少々

 

【作り方】

①あじは三枚おろしにして塩、こしょうをふってオリーブオイルを熱したフライパンで両面を焼く。

②セロリ、人参は千切りにして塩をふってもんで5分程おいて出てきた水分を絞る。グレープフルーツは軽くほぐす。

③<調味液>の材料を混ぜて2とあわせ、バッドに1と入れて冷蔵庫で味をなじませる。

 

グレープフルーツは甘味と酸味がほどよくて、デザートとしてだけでなく、料理に使ってもおいしいですよね♬

 

 

こちらのサラダもおいしかったです!

 

果汁を使ったドレッシングはトマトなど他の野菜、サラダにもおいしいです◎

 

果汁は、カクテルに使ってもおいしいんですけどね(笑)

 

爽やかソーヴィニョンブランと♬

 

 

 

大雨が心配です。

 

自宅にいても、お出かけしていても、くれぐれもお気をつけくださいませ!

 

明日もおいしく食べて、みなさま元気に過ごされますように~!

 

 

 

虹follow me:) Instagram Twitter

虹管理栄養士・料理研究家によるレシピ開発やコラム執筆、監修、アドバイザーなどを行っています。

虹詳細はお仕事メニューよりご確認くださいませ。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹