おつかれさまです~こんばんは!

 

すっかり出遅れましたが今年初めてのゴーヤです。

 

 

人参とかつおぶしとのチャンプル。かつおぶしは常備しておけて便利で好きです。

 

かつおぶしのうま味でゴーヤの苦味もおいしく食べやすくなります◎

 

【材料(2人分)】

ゴーヤ 1/2本(正味100g)

人参 1/3本(正味50g)

油 大さじ1/2(6g)

かつおぶし 1袋(1.5g)

濃口醤油 小さじ1(6g)

塩、こしょう 各少々

卵 1個

 

【作り方】

①ゴーヤは種、ワタを除いて2~3ミリ厚さの半月切にする。人参は千切りにする。

②フライパンに油を熱してゴーヤ、人参を順に炒めたらかつおぶしを加え混ぜ、醤油、塩、こしょうで味をつける。

③卵を溶いて2全体にかけ、10~20秒くらいして卵が固まってきたらざっと全体を混ぜる。

 

豆腐を入れてボリューム&たんぱく質UPしてメインおかずにするのも好きですが、ちょうど豆腐がなく^^;

 

ゴーヤだけでもいいのですが、実はゴーヤはカロテンが意外に少なく淡色野菜なんですね。(こんなに濃い緑色なのに)

 

なので、私はカロテンが豊富な人参を組み合わせて使うのが好きです。

 

おかずをたくさん作る気力のないときに1皿で色々な栄養素が摂れると楽なので(笑)彩りもきれいですしね!

 

 

ビールがおいしいです!

 

 

台風が心配ですね。十分にお気をつけてください。

 

そして蒸し暑さもなかなか大変です…体調に気を付けましょう~!

 

引き続きどうぞよい週末になりますように☆彡

 

 

 

虹follow me:) Instagram Twitter

虹管理栄養士・料理研究家によるレシピ開発やコラム執筆、監修、アドバイザーなどを行っています。

虹詳細はお仕事メニューよりご確認くださいませ。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹