おつかれさまです~こんばんは!

 

簡単でお気に入りの長芋のわさび醤油漬けをご紹介します。

ありふれたレシピではあると思いますが

 

私のイチオシ&お気に入りは角切りにすることです!

 

これだと、マグロや納豆と和えたり、ごはんや麺類のトッピングにしたりというのにも使いやすくて便利です◎

 

【材料(2人分)】

長芋 正味150g

醤油、みりん 各大さじ1(各18g)

ねりわさび 小さじ1/2~お好みで

刻み海苔 適量

 

【作り方】

①みりんは耐熱容器に入れて600wレンジで20秒ほど加熱して煮切り、冷ましてしょうゆ、ねりわさびと混ぜる。

②長芋は皮をむいて1.5㎝角に切って1と和え、30分~冷蔵庫で味をなじませる。食べるときに刻みのりを散す。

 

 

わさびの量はお好みでどうぞ!

 

私はわさび大好きなので、食べるときにも追加しました(笑)

 

日本酒とちまちまやるのも、角切りがいいかんじです♬

 

 

今日もお疲れ様でした!

 

明日も皆さまおいしく食べて元気にお過ごしください☆彡

 

 

虹follow me:) Instagram Twitter

虹管理栄養士・料理研究家によるレシピ開発やコラム執筆、監修、アドバイザーなどを行っています。

虹詳細はお仕事メニューよりご確認くださいませ。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹