お疲れ様です~こんばんは!
 

今日は昼ごはんをきちんと食べられなかったので、夕方ホットサンドを食べました。

 

 

ゆで卵、アンチョビ、ケーパー、マヨネーズ、チーズをはさんで、フライパンで焼いています。

 

ホットサンドメーカー持ってるんですけどね、、出すのが億劫で、ついフライパンで作ります^^;

 

【材料(1~2人分)】

食パン(薄いもの) 2枚

ゆで卵 1個

マヨネーズ 大さじ1/2(6g)

アンチョビフィレ 1枚(3~4g)

ケーパー 3g

ピザ用チーズ 20g

バター 小さじ1(4g)

 

【作り方】

①茹で卵は粗く、アンチョビフィレは細かく刻んマヨネーズ、ケーパーと混ぜる。

②食パンの1枚に1をのせ、その上にピザ用チーズをのせたらもう1枚の食パンで挟む。

③フライパンにバターを熱して2をいれて、その上にアルミホイル、さらにその上にヤカンなどの重しをのせ、ごく弱火で5分程焼いて、裏返して同様に焼く。

 

以前ご紹介した焼かないアンチョビ卵サンドがおいしくて、

 

 

ケーパー入りでホットサンドにしたらこれまたおいしくて!

 

ちゃんとレシピにしようと思っていたのでした。

 

アペリティーヴォにはやっぱりアペロール♬

 

 

おいしいですよね!

 

アペロールは姉に教えてもらってからというもの、大好きになって、今では常備してあるお酒の一つです…笑

 

冬はあまり飲まないですが、夏は特においしいですね。

 

暑さも疲れもリフレッシュできた夕方のひと時でした。

 

しかしこの軽食、なかなかおなかにたまったのでこのあと散歩にいきました^^;

いちおディナーは軽めでたんぱく質やビタミン、ミネラル食物繊維を心がけました…!

 

規則正しく毎食バランスよく!ってできたらとは思いますが、頭でわかっていてもこれです。。難しいですね。

 

でもまあ、おいしく楽しく食べられるのは何よりのはず…たまには夕方の1杯&軽食も楽しいです♬

 

 

しばらく暑い日が続きそうですが、しっかり食べて、水分も十分にとって、体調にはくれぐれもお気をつけくださいね!

 

明日もみなさま、おいしく食べて元気に過ごせますように☆彡

 

 

 

 

 

虹follow me:) Instagram Twitter

虹管理栄養士・料理研究家によるレシピ開発やコラム執筆、監修、アドバイザーなどを行っています。

虹詳細はお仕事メニューよりご確認くださいませ。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹