おつかれさまです~こんばんは!

 

大雨は大丈夫でしょうか…引き続きくれぐれもご注意ください。
 

私のところは午前中で雨が上がって蒸暑い1日でした。

 

というわけでさっぱりマリネ。

 

 

トマトとみょうがで和え物にしようとして、たまには違うことしてみたいと思ってデザートのオレンジが目につきました。

 

みょうがは甘酢和えにもするし!と思ってオレンジをあわせたら、思いのほかいけました♬

 

香味野菜の風味や酢の酸味などで塩分控えめでもおいしいですよ◎

 

【材料(2人分)】

トマト(小) 2個(200g)

みょうが 1個(18gくらい)

オレンジ 1/2個(正味60g)

白ワインビネガーまたは米酢 大さじ2(30g)

オリーブオイル 小さじ2(8g)

塩 少々(0.8g程度)

 

【作り方】

①トマトはくし形切りにする。みょうがは薄い輪切りにし、オレンジは小いちょう切にする。

②白ワインビネガー、オリーブオイル、塩を混ぜて1を和える。

 

材料も作り方もシンプルなのでぜひ気軽にお試ししてみて欲しいです~

 

が、お口にあわなかったらごめんなさい。。

 

私は新しいおいしさ!と思ったのですが、みょうがの味わいが好き嫌い別れるかもしれませんね(^^;)

 

私と同じく、たまには違うことしてみたい方、お試しいただけたら嬉しいです(笑)

 

 

そして、一緒におすすめしたいのがロゼ♬

 

さっぱりした白も◎なんですが、オレンジやミョウガの味わいなどにこの写真の辛口ロゼが◎でした!

 

ワインを選ぶときのご参考になりましたら幸いです~

 

 

明日も雨の地域が多いでしょうか~

 

肌寒かったり蒸暑かったりするので体調はもちろん、災害にも気を付けましょうね!

 

明日もおいしいごはんでみなさま元気に過ごせますように~!

 

 

 

 

虹follow me:) Instagram Twitter

虹管理栄養士・料理研究家によるレシピ開発やコラム執筆、監修、アドバイザーなどを行っています。

虹詳細はお仕事メニューよりご確認くださいませ。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹