こんにちはー!

 

あっというまに今年も半分が終わるんですね。

 

今日は夏越しの祓ということで、水無月風の牛乳寒天を作りました。

 

どう作ろうか迷いましたが、2層寒天にしてみました♬

【材料(2人分)】

粉末寒天 2g

水、牛乳 各125mlずつ

砂糖 小さじ5(15g)

甘納豆 50g

 

【作り方】

①冷やし固める容器に甘納豆を敷き詰める。

②鍋に粉末寒天1gと水を入れて火にかけ、混ぜながら加熱して沸騰させて寒天を煮溶かす。

③2から大さじ4杯を1に注いで甘納豆部分を固める。

④3の残った水と寒天の入った鍋のところに残りの粉末寒天1gを入れて同様に煮溶かしたら、牛乳を加えて温めて混ぜる。

⑤粗熱がとれたら3に注いで、冷やし固める。固まったらひっくり返して容器から取り出して、三角形に切る。

 

寒天は煮溶かすときに沸騰させるのがポイントです◎

 

 

水無月のういろうは作るのがハードルが高い…なんて方は牛乳寒天はいかがでしょう♬

 

牛乳入りでカルシウムが摂れますし◎

 

手軽に行事食を楽しんで今年後半も元気に過ごしたいですね!

(今回ご紹介したのは本物の行事食(水無月)ではないですが^^;)

 

 

半年間おつかれさまでした!2021年後半、明日からも元気にみなさま過ごせますように~!

 

 

 

虹follow me:) Instagram Twitter

虹管理栄養士・料理研究家によるレシピ開発やコラム執筆、監修、アドバイザーなどを行っています。

虹詳細はお仕事メニューよりご確認くださいませ。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹