おつかれさまです~こんばんは♬

 

今日は夏至ですね!

 

大阪ではタコを食べるそうなので、今日はタコレシピにしてみました。

 

 

さっぱり、タコときゅうり、梅干しを使った混ぜ寿司です。

 

この感じのレシピ、簡単で好きなのでよく作っています~(鮭とかアジでも◎です!)

 

【材料(2人分)】

ごはん 茶碗2杯(300g)

酢 小さじ4(20g)

砂糖 小さじ2(6g)

塩 1g

ごま 小さじ1(3g)

梅干し 1個(正味15g)

 

ゆでだこ 50g

きゅうり 1本(100g)

きゅうり用 塩 少々

 

【作り方】

①酢、砂糖、塩をあわせて、温かいご飯に加えて混ぜて冷まし、ごま、細かくたたいた梅干しを混ぜる。

②ゆでだこは食べやすく切る。きゅうりは薄い輪切りにし、塩をふってもんで5分程おいて水気を絞る。

③1、2をあわせてお皿に盛る。

 

今回は酢飯を炊くところでなく、できたてのごはん(お茶碗)でレシピを作ってみました。これも気軽にお寿司が楽しめていいですよね。

 

青じそ、みょうがをプラスしてもおいしいかも♬私もまた作ってみます~!

 

日本酒が飲みたい気分でした♬

 

きゅうりとタコを使ったレシピで、もう1個、ワインと楽しめるレシピでご紹介したいものがあるのですが…これはまた明日?近いうちにと思います。

 

夏至を過ぎて、本格的な夏に向かっていってますが、しっかり食べて元気にこの夏も過ごしたいものですね~!

 

明日からもみなさま元気にお過ごしください~!

 

 

 

 

虹follow me:) Instagram Twitter

虹管理栄養士・料理研究家によるレシピ開発やコラム執筆、監修、アドバイザーなどを行っています。

虹詳細はお仕事メニューよりご確認くださいませ。

虹お問い合わせは手紙iris_diet@yahoo.co.jp  までお願い致します。

レシピブログさん参加してます音譜
ぽちっと応援していただけるとうれしいです虹